20回目の更新です、Accelです(^∇^)ノ

「もう20回かー」とも思うし、「よくやく・・・」とも思いますね。


今回は放置していたHR帯の初心者指南について。
そろそろG級に昇格しないと(゚△゚;ノ)ノ


のんびり更新ですが、HR帯に関しては躓いてる人はあまりいないので、
やり忘れてるのがないかチェック的に書いてます。


更新遅いのはご了承ください|ω・`)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

HR5

・秘伝書解放

ギルドマスターに近づくと11武器種の秘伝書を受け取れます。


これを装備することでスタイルの変更(一部モーションの変化)や
特殊効果の設定が出来るようになります。

スタイルは地ノ型のままで良いですが、全武器装備はしておきましょう!


特殊効果はこの時点で「防御力UP」しかありません。


ですがG級になるころにはいろいろ増えて、
とくに「会心率UP」を重用する事になると思います。


これだけで会心率24%を付与できるようになります((^∀^*))


秘伝書の装備と同時に「秘伝書育成ミッション」を進める事ができます。

これは非常に重要な要素ですが、今はG級昇格を優先して問題ありません。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

・昇格特典受け取り

広場入口のガイドから
コルーデFY一式」と「剛種武器」の生産素材が受け取れます。


これで一気に攻撃力と防御力をUPできるのでさっそく装備しましょう!


防具はそのままBOXに入っていますが、
武器に関してはゼルレウスの武器を生産する形になります。


この武器は残念ながらG級で使える「始種武器」まで強化できないので、
このまま運用して乗り換える形になると思ってください。


おそらく初の複属性となる光属性武器となっています。


この光は火と雷の属性値がそれぞれ内包されている、MHF独自の要素ですね。

複属性については別でまとめたので、
コチラをご確認ください。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

受け取りと装備が終われば、キークエの攻略ですね。


このHR5のキークエストは
「剛種」と呼ばれるモンスターと戦っていきます。


正直、かなり強いです。
寄生できる環境なら迷わず寄生しましょうw


元気のみなもとを使いながらクリアするのをお勧めします。
特にディオレックスとトア・テスカトラはソロだと苦戦するかと思います。


HR5 キークエスト

・バルラガル    【剛吸!喰血竜】
・ディオレックス  【剛霹!雷轟竜】
・トリドクレス   【剛迅!照雷鳥】
・ガスラバズラ   【剛変!怒貌竜】
・トア・テスカトラ 【剛零!凍王龍】



緊急クエスト
・覇種オディバトラス 【【撃退】剛砲不沈】

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


HR6

ここでは特に新しく実装されるコンテンツはありません。
剛種より更に強くなった、「覇種」モンスターを撃退してG級昇格を目指していきます。


下手なGモンスより強いモンスターばかりなので気を付けてΣ(´Д`*)
みなもと常備でいきましょう!


HR6 キークエスト

・???(アンノウン)  【【撃退】至禍凶刻】
・ゴルガノス+アルガノス 【【撃退】輝輝臨臨】


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

この2つをクリアすると、緊急クエストではなく、
G級昇格試練が受けれるようになります( ^ω^ )


総合クエストの受付嬢ではなく、G級クエストの受付嬢から
クエスト受注が可能となっています。


その関係で「入門区」ではクエストを受注する事ができないので、
「自由区」や「復帰区」で受注していきましょう!


昇格試験の相手はシャンティエン
例のごとく強敵なので寄生推奨ですw


クリアしてギルドマスターに話しかければ、G級昇格(*^_^*)
ここまでお疲れ様でしたー!


でわまたヾ(・∀・)ノ
ども、Accelです(^∇^)ノ
ブログ全体で10回目、初心者指南カテゴリでは3回目の更新記事ですねー。


そろそろテンポが上がってきますよ!
HR1~2でできる、大事な事が多かったからね(゚д゚)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

HR3はさくっと進みます。
まず、新しく追加された機能としては超越秘儀!
かなーり有用なハンターの必殺技的なやつです。




アイテム欄にハンターがガッツポーズしてるものが追加され、
一定時間経過する(プラス攻撃を当てると早くなる)と色が黄色に変わるので、
納刀状態で超越秘儀アイコンに合わせてアイテム使用ボタンを押すと超越化状態に覚醒。


その状態で一定ダメージをモンスターに当てると六華閃舞という大技を繰り出すことができます。
六華使用可能状態になると超越秘儀アイコンが剣のアイコンに変わります。


はい、この辺は団員さんのブログから抜きましたw
これもレベル上げ要素があるので、またまとめます。
今の段階では「へー(-∀-)」と流してて大丈夫!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

HR3 キークエスト
・パリアプリア【狂食の権化】
・リオレウス【空の王】 
・ノノ・オルガロン【気高き雌響狼】
・ラージャン【金獅子】 


HR3 緊急クエスト
・ルコディオラ【防衛計画・双極の脅威】


ルコが強いって?みなもとだよ!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

そしてHR4!マイトレ解放!


ここはちょっと大事な事が。
ハンターナビでマイトレ30P券がもらえます。

これをアイテムポーチに入れて管理人から「ポイントをもらう」を選択すると、
マイトレPが30Pもらえます。


マイトレはこのポイントを使っていろいろ拡張していけますが、
初めに拡張するのは必ずプーギーにしておきましょう。
(「プーギーの拡張(1匹目)」です。)


プーギーを飼うとさらにHRナビからマイトレ30P券が1枚もらえるので、
それを「出発用拠点」の設置に突っ込みましょう。


これでプーギーがクエストについてくるようになります。


G級になるとプーギーもG級に成長できて、スキルカフを装着できるようになったり、
回復薬グレードを使ってくれたりします。


全G級ハンター御用達、愛してあげるとたまに神プーギーになったりします。
(多段即死攻撃を全部喰らったのに体力MAXとかw)


G級プーギーにするためにマイトレPが60P必要なのですが、
管理人から1日1回、1Por2Pを交互にしかもらえません(゚д゚)


ハンターランクが上がるごとに10ポイントをもらえるので、上がったら貰えるまで連続して話しかけましょう。
嫌われた場合は、一旦クエストを挟む必要があります。


マイトレPは貯めるのに時間がかかります。最優先がプーギーです。
ネコ施設に知らずに突っ込んで、我慢できずにパッケを飼うプレイヤーが続出しております。


楽しめればいいので、プレイヤーさんが好きにプレイすれば良いですが、
ここは迷わずプーギーを優先しましょう。


あ、課金したプーギー服を着せてあげて下さいね( ^ω^ )

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

そしてキークエですね!

HR4 キークエスト

・ヒプノック希少種【樹海頂部探索】
・エスピナス亜種【渾身の一撃】
・クアルセプス【瞬光!高地の晶竜】
・ドラギュロス【放たれし冥雷】


HR4 緊急クエスト
・アクラヴァシム【【討伐】砂漠の尾晶蠍】



ここらのモンスの攻撃は、ルーキーシリーズだと痛いです(゚д゚)

秘薬と元気のみなもとを使って乗り切りましょう!


HR5で武器と防具がもらえるから頑張って!


でわまたヾ(・∀・)ノ
ども!Accelです(^∇^)ノ
ブログ全体で9回目、初心者指南カテゴリでは2回目の更新記事ですねー。


エイプリルフールですが気にせず、
前回のHR1の続きの続きから書いていきまーす。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

キークエ3つと緊急アビ、お疲れ様でした!
見直してくれた人は意外とやってない項目もあったのでは?


まずはハンターナビで達成できる項目が増えているので、これらを達成していきます。
ハンター生活でお世話になる機能が詰まってるところですねー。


初めにマイハウスに行ってみましょう!
行かなくてもいいのですが、部屋の拡張が見れます。
BOXも豪華になると同時にページ数が増えております( ^ω^ )

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ハンターナビのHR用④ ラスタ契約!

ラスタ酒場に行きましょう。ここです↓

ラスタ酒場 

中に入って正面右側、青服のラスタ受付に話しかけます。
この時点でラスタ(ヒト型NPC)機能が解放されて、ナビ④は達成です!


ここから、他のプレイヤーから分身を借りる事ができるようになります。
スキルで「気絶無効」「回避性能」を自身に勝手に発動してくれたりするので便利。


ワールド選択で「シリアス 一時ラスタ契約自由」のワールドに飛ぶと、
かなり作り込んだラスタを放置してくれているプレイヤーがたくさんいます。


「○○の状態を見る」 → 「サブメニュー表示」→ 「ラスタ確認」

これでそのプレイヤーのラスタを確認できるので、スキルを確認。
良ければ「一時契約をする」を選ぶとログイン中はクエに付いてきてくれます。


一時契約ラスタは相手に通知されたりしないので、気にせず勝手に借りちゃいましょう!
良いラスタを見つけて「フレンド登録」しておくのもアリです。


MHFのフレ登録は相手に通知されないので、Accelもチャットしたことのないフレがいますw


Accelのラスタはこんな感じ。クレバー②で放置してたりしてなかったりヾ(・∀・)ノ

Accel.png 

ラスタはやり込んでいるプレイヤーでも設定してない人も居ます。
選び方としては麻痺片手ラスタが安定です。(もちろん他にも有用なラスタはいます)


「緋猛獄剣【虚無】」という片手剣を持っていて、
「激励+2」「支援」「劇物取扱皆伝」「いたわり+1」が付いているラスタを選びましょう。
「剣聖」「剛撃」などの火力系スキルが付いていると嬉しいですね( ^ω^ )


スキルはプレイヤーのそれと同じなので、のちのち解ってきます。


虹猫団の人やクレバー②がホームの人は「あきにゃむ」ってプレイヤーを借りると良いかと。
こんな感じ。かなり痛い壁紙だねwそして謎の狩人珠スキル(-∀-)

にゃむラスタ 


ちなみにラスタは機能の解放をしていかないと能力をフル活用できません!

GP(ギルド貢献ポイント)は素材交換などの使い道がありますが、
このラスタ機能を優先的に解放していくのが初めは良いと思います


また書きますが、個人的な優先順位はこちら↓

ラスタ機能の解放 > 歌姫の好感度UP > パートナーの強化 > 各種素材交換


機能の解放は「忠誠度」「信頼度」があり、前者が攻撃力系。後者が防御やスキルです。

20段階まで強化するのですが、2ページ目があるので気を付けて(゚д゚)

合計で32600GPとけっこー吸われます。(まだまだ可愛いもんだぜ?w)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

次に⑤のパートナーの設定ですね!別名「GPダイソン」ですw


ラスタ酒場内にいるレジェンドラスタ(課金NPC=通称レスタ)から紹介してもらえます。
最初は穿龍棍とスラアクを除いた11武器種から1つの武器を選ぶ形。


パートナーは自分で育成していく専用NPCですね。
最終的にはレスタ並かそれ以上に強くなりますが、かなり手間がかかります(゚д゚)


パートナーの最初の武器種にしたい武器を担いでいるレスタに話しかけて、
パートナーを紹介してもらいましょう。使える武器種はすぐに解放できます。


性別は後から変えれないので注意!名前は変更できますが手間なので後悔しない名前で!


お勧めの武器種ですが、パートナーはレベルに応じて属性値が固定化されます。
最終的には属性値が1500まで上がるので、属性武器が生かせる武器種が好相性です。
(片手・双剣・穿龍棍・弓あたり 笛もあり)


迷ったら安定の片手にしておきましょう。フローラちゃんから紹介してもらえます。

フローラ 
 


パトの育成は時間がかかるのと、スキル以外レベルで勝手に強くなるので、
GPを突っ込むのは上述したとおり、ラスタ解放を優先で。


武器・防具はG級になってから渡すと良いです。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

あとはHRナビ⑥の狩人珠の取得と設定ですね!
ランド出入り口の隣、パローネキャラバンに入りましょう。


たき火の近くにカシラ(キエル)が立っています。
話しかける(近づいたら話しかけてきたかな?)と狩人珠がもらえます。


マイハウスや工房の装備ボックス前で装備できるので付けておきましょう。

付けてない初心者ハンターさんが多く、ステータスで見れるので、
もしその状態で野良に行くと「それもわかってないのか」と思われてしまいますΣ(´Д`*)


これもレベル上げ要素があって、色集めと強化をしていく事で強化されていきます。
G級に上がるまではあまり気にしなくていいですw


お手伝いをしているハンターさんは気遣って虹色にして大錬いれて貼りをしてあげて下さい!


最初は大したスキルはありませんが、以外と便利なスキルが付けれるようになります。
有益なのはこの辺↓ 下記以外にもたくさんあります。

 ・胆力:モンスターに見つかっても怯まなくなる
 ・調合術:ガンナー御用達 小・中・大とある
 ・剥ぎ取り達人:レア素材剥ぎ取り率UP
 ・武器術:武器自体の攻撃力UP 小・中・大とあって、大は1.05倍
 ・おまけ術:乙っても食事効果維持
 ・KO術:スタン値1.1倍
 ・暴れ撃ち:弾・矢の攻撃力が1.1倍。ガンナーの目標


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ここまで長かったですが、まとめるとこの3つだけです。

・ラスタ契約
・パートナー設定
・狩人珠の設定



終わった?じゃあさっそくキークエをこなしましょう!

キークエスト

・リオレイア【女王の住まう土地】
・デュラガウア【凍れる塔】
・ヴォルガノス【赤き海の支配者】
・グレンゼブル【高地の蛮竜】

緊急クエスト
・エスピナス【目覚める樹海の王】


HR2のキークエは少しモンスターが強くなっていますが、
借りてきた一時ラスタとパートナーがそれなりに活躍してくれるはずです。


ちなみにパートナーやネコにアイテムを持たせることができます。

アイテム持たせる 

ギルド特別推薦状をパートナーに、ギルドへの推薦状をネコに持たせるのがいいかな?
どちらも経験値ボーナスで成長が早くなります!

特別委任状はプレイヤーがG級クエに持ち込んで使いましょう。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


武器・防具は前回伝えたとおり初期のままで問題ありません。
ただ、作りたい人も居ると思いますし、ソロならそれなりの武器があると楽ですね。


なので武器だけお勧めしておきます。


イベントクエスト欄にある<初心者武器生産【イニティ】>
闘技場のドスランポスを倒して作れる【イニティシリーズ】が強化していけるのでお勧め。
実装されたのはかなり前ですが、ずっと初心者救済武器として君臨しています。


防具は今着てるルーキーを強化してHR5まで上がるのがいいです。
自動マーキング、便利でしょ?


【ククボシリーズ】って初心者用の壊れ性能防具もあるのですが、なくても大丈夫です。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


ぶっちゃけHR3、4になるとルーキーだと痛いんですが|ω・`)
「元気のみなもと」ってアイテムを使いましょう。


これは受けるダメージが3割になります。70%カットですよ?チートアイテムですw


1日5回しか使えない制限がありますが、
初心者マークが付いている1か月は1日10回使えます。


1日1個しか拾えないのですが、ハンターナビでいっぱいあるはずw
で、このアイテム。これだけ聞くと大事に取っておきたいと思いますよね?


ガンガン使って大丈夫です!

G級の防具が整うと、あまり要らなくなります。使う機会が減るんですよねー。
使いたい高難度クエは「みなもと無効」なのでなおさら(゚∀。)アヒャ


ちなみにAccelは貧乏性。気付けば700個も持ってますw
1日1個拾える。初めて1年弱。700個。あれ?w


最近なるべく消費してます(-∀-)


でわまたヾ(・∀・)ノ
7回目の更新ですねー、Accelです(^∇^)ノ


今日は初心者指南の其の壱。HR帯のクエ・進め方について書いていきますねー。


前回同様、やり込んでるプレイヤーさんには用が無いかなー。
せいぜいサブアカ作るときに参考になるかなー?ってぐらい。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

先にお伝えしておきますが、G級までは武器・防具を作る必要は有りません。
もらえる武器・防具があるのでそれをつかってG級に昇格しましょう。


クエに関しても、可能なら寄生してしまいましょうw
猟団に入ったなら、G昇格までお手伝いしてくれる人も居ると思います。


このへんは賛否両論あると思いますが、まぁあくまでAccel流ですので!


理由としては、MHFはG級がメインのコンテンツだからですねー。


本家のシリーズと違って下位から強化を繰り返していく武器や防具は少なく、
特に序盤ではほぼ使いません。作っても無駄なんですね。


ちなみにこのためにサブアカを作ってソロ(非課金NPC有り)でやりましたが、
G級までソロでも(慣れていれば)3時間で昇格できます。


G級からがMHFと思って、スタートラインに立つ為の準備としての、
操作やシステムになれる時間と割り切っちゃいましょう。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

では早速メゼイン!

ハンターランク①

受付嬢かわいーとか思ってたらこんな渋めの教官が話しかけてきます。

「待たせたな!!」

スネーク 

かっこいいですねー
(ノ´▽`*)b☆


少し会話すると「ゴゴモア」狩りに連れ出されるので、がんがん攻撃してさくっと倒しちゃいましょう!


そこでハンターナビを見るように促されます。

このハンターナビですが、見るだけで達成できる項目がけっこーあるので、
ランク昇格等の節目ごとに見る習慣をつけておきましょう!


ナビ 

とりあえず「①MHF-Zへようこそ!」を確認して報酬を受け取ります。
「ポルタチケット桜×50」が貰えますね。これを全部売りましょう!


そしてランドの入口にいるガイドさんに話しかけて、
この時点でもらえる特典等
を受け取っておきます。


イベント期間などで貰えるアイテムがあるので、
こちらもINしたら話しかける習慣を付けると良いかと思います(^∇^)ノ

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

そしてここでマイサポートに行きます。

やっておく事は2つ。


・パートニャーの雇用と同行設定

・ホルクの訓練の設定


パートニャーは部位破壊素材を持ち帰るので色々便利ですが、火力は期待できません(T_T)


選別とかはしなくてOKです。すぐに2匹目、3匹目が雇用できるようになります。
1匹目の攻撃手段が「爆弾」だった場合は邪魔なので、2匹目に早めに乗り換えましょうw


ホルクの訓練設定ですが、「体力」か「防御」にしておけばいいかと。
クエに行っている時間に合わせて徐々に成長していきます。


他のNPCと違ってクエスト参加人数に含まれないのが特徴ですね。


全部のステータスがカンストするとレベルアップできます。
現時点ではLv3が最大ですね。ここにするまで、意外と時間がかかります(-∀-)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

次にショッピングですね!
MHFではzに困る事はまず無いので気にせず大人買いして大丈夫です!(G級だとGzを使うので)


総合ショップ

総合ショップ 


ここで書籍系アイテムを全部買いましょう。
アイテムボックスの拡張が出来ます。


横の食材屋
で食材の購入とマイ弁当の登録ができます。

クエ開始時に体力・スタミナをMAXにした状態でクエに行けるようになるので、
非常に便利ですが、フェスタ中でないと売ってない食材もあります。

団部屋でしか買えない食材もあるので、団に加入してからの登録でも大丈夫ですが、
フェスタならもう登録しといた方がいいですね。


温暖期
「アブラフグ」+「長寿ジャム」 = 体力+50、スタミナ+50
「ゲンコツ米」+「プレデターハニー」 = 体力+50、スタミナ+25、攻撃力+5



寒冷期
シモフリトマト」+「古代豆」 = 体力+50、スタミナ+50

「不死中」+「クラブマンティス」 = 体力+50、スタミナ+50


繁殖期
「ペッパーバグ」+「プレデターハニー」 =体力+50、スタミナ+25、攻撃力+5
「ゲンコツ米」+「パワーラード」 = 
体力+50、スタミナ+25

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

最後に武具工房に行きましょう!

用があるのは工房内のショップです!

工房ショップ 


ここで「ルーキーシリーズ」の防具を一式購入します。

これを一式装備するとこんな感じでスキルが発動します。
・自動マーキング
・攻撃力UP【中】
・採取+1
・女神の赦し

自マキが便利なので、HR5までこれで突っ切れます。(ちょいきつめ)


これで準備はOK!
さっそくキークエストをこなしていきましょう。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

キークエは☆マークが付いているのでわかりやすいですね。

・タイクンザムザ【潮島の多殻蟹】
・イャンクック【怪鳥のいななきを追って】
・ヒプノック【樹海の眠鳥】


HR1緊急クエスト
・アビオルグ【未知なる種、獰竜】




ここまで教官と共に進めていくのですが。教官があまり攻撃してくれないんですよね|ω・`)
まぁ慣れろって事なんでしょうねー。


このランク1と次のランク2はやる事が多いので今回はこのへんでおしまい。

でわまたノ
6回目の更新です、Accelです(^∇^)ノ
6回目にして、ようやく初めに書こうと思っていた、初心者指南ですw



新規さん、ようこそフロンティアの世界へ!
復帰さん、おかえりなさい!



・・・既存の人はあまり用はないと思います。タイトルどーり。
知ってる事ばかりだとは思いますが、初心者向け記事なのでお許しを。


Accel流とある通り、筆者の個人的な主観で綴られております。
考え方は人それぞれですから、その点はよろしゅう。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

読む人はゲームパッドの設定を乗り越えたぐらいの方が多いのかなー?どーなんだろw
携帯機から来た人が多いと思うので、もし困ってる人の為に。

   「オプション」→「操作」→「キー設定」と進んで、
   「ゲームパッド」欄の一番上を「携帯機タイプ」にすれば、
    本家シリーズに近い操作ができると思うよ!


初めてネカフェに行ったりするときはこれを覚えておくといいかも。
Accelはよくネカフェに行くのですが、初期設定では「フロンティアモード」になってますからね。
あとネカフェ、可能ならゲームパッドを持ち込んだ方がいいです。
お店によるけど、酷いところは酷いよ・・・|ω・`)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

この記事を見てる人でMHFを始める前って人はいないと思うので!
インストールとか、キャラ作成は終わった前提で進めていきまーす!


フロンティアはネットゲームなので、シリーズと違う点が多々あります。
村クエみたいにソロ専用コンテンツはほとんどないです。
武器種ごとのモーションも独自のもの。モンスターには乗れません。

乗れない


まぁやってるうちに慣れていくし、知っていくんですが、今回はこの辺に少し触れておきます。
質問をもらう事が多い事は追記していくつもりです(^∇^)ノ

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

・ぼっちでやっていけるのか?

  基本はオンラインゲームなので、PTプレイが中心のコンテンツがほとんどです。
  ただ、ソロで進めれないわけではないです。

  今プレイしている人達も、ソロでクエ行く人は多いはず。
  個人的な結論は、ぼっちでハンター生活は可能!

  モンスターの強さはPTプレイ向けに組まれていますが、
  MHFではNPC(オトモ)が充実してるんですよねー!

  個人的にはパートナー(人間NPC)が付いてくるのが最初嬉しかったです。
  アイルーじゃなくて人なんだ!とねw

パートナー


  育成要素があって、ハンターが強くなるのと同じように育っていきます!
  (けっこー強くなります)

  素材を持ち帰ってくれるし、乙の概念がないので、ハットするプレイヤーよりは良かったりしますw
 

  ハンターの火力は更新が進むにつれ上がっているので、
  パートナー達と一緒に行けばまぁ大体のクエはなんとでもなります。


  ソロプレイ時だけ使える、クエ達成から広場に戻る時間(剥ぎ取りしてる時間)を
  短縮するお守りもあったりするので、クエ次第ではソロ回しが最適解のクエも多いです。


  でも!完全ぼっちはしんどいです。。。


  装飾品1つ作るために必要なモンスの素材が本家シリーズより多くて、
  G級のモンスを回すのはPTの方が速いんですよね。


  猟団向けのコンテンツもありますし、ソロ討伐が現実的じゃないモンスもいます。
  ソロだとできないコンテンツもあります。

  それらは進めていくのに必須ではありませんが、せっかくなのでPTプレイもしましょう!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

・PTプレイしたいけど過疎ってるせいでぼっちだぞ!

  もし、スタートしたばかりの入門区で、誰も手伝ってくれなくても辞めないでΣ(´Д`*)
  みんな操作に慣れようとしてるとこで戸惑ってるだけだから!たぶんw


  入門区の人数は開始時期や時間帯次第です。(無料開放期間とかは多い)

 
  上の状態もあまりない事なのですが(勧誘活動が行われているため)、
  もし貴方がそんな状況なら、最初は教官と一緒にHRを2に上げて、復帰区に入るのがいいかも。

  きっと入門区より多くのプレイヤーがいるはずです!


  入門区でも復帰区でも、ヘルプマーク付けてクエを貼ってると入ってきてくれたりもします。
  猟団に加入すれば団の人が手伝ってくれると思います。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

・復帰猟団に入るかどうか

  これはどちらでもOKです。
  
  メリットは復帰猟団でしか受けれない報酬がお得なクエがあるのですが、
  入らなくても手に入る素材なんですよね。


  デメリットは団加入で得る事ができる恩恵の一部が受けれないんですよね。
  具体的には狩人祭の参加・団プーギー使用(あとメンバーのサポート)かな。
  

  お得なクエは大剣向けなので、大剣使いの人は入ると良いかも!
  
  その間で入りたい団が出来たら招待だけもらっておいて、
  「復帰猟団クエ回してから入ります」とでも言えば快く待っててくれるでしょう。

  団長さんは将来の加入者のサポートで手伝ってくれたりもすると思います。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

・課金について

  トライアルコースで始めた方もいると思います。
  PCで動作しなかったら嫌だし、けっこー多いのかな?


  まぁご存じと思いますが、月額がかかりますね。
  HR4までは無料でプレイできますが、まぁHLコースぐらいは入るといいと思います。


  今のMHFはG級がメインコンテンツ。そのG級まで早ければ1日で昇格できちゃうのでw


  エクストラコースも入れて、基本は月額2,000円と考えるのがいいです。
  

  個人的にはエクストラ(EX)は入れるべき。必須。  
  HLコースだけでやってる人もいるみたいですが、私は無理ですw
  
  広場や細かなところにあるアイテムボックスが自由に使えるようになるので、利便性はすぐにわかります。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

・追加課金について

  月額2,000円以上は必要はありません。するかしないかは人それぞれ。
  私はおそらくカプ畜に分類される課金者だと思いますので、説得力はありませんがw


  高い武器・防具はあります。優秀です。 でも!現状最高火力の武器は非課金武器です。
  コース課金は便利です。時短になります。 でも!キリがありません。
  (私は「time is money」と思って入れちゃいますがw)


  個人的には急いで課金はしない方がいいと思います。
  特に、G級に上がるまではしないでいいです!
  G級にならないと使い物にならない事が多いので。


  あー、えっと・・・唯一、これだけは買っといた方がいい物があるので勧めておきます。
  (結局いるんかい!って突っ込みはナシでw)

  それは・・・「プーギーの服!」(500円)

プーギー服

  ペット(ブタ)の服ですねー。自分で着けない物から課金w

  これはカフという装飾品を付けれるようになるものですね。

  カフ自体は非課金のものもありますが、
  この課金服をプーギーに着せてあげないと付けれないんですよ。


  装飾品のスロットが1つ増えると考えるとわかりやすいかも。
  絶対あった方がいいよね?w


  月額じゃなくて500円1回だけなので、確定で考えた方が良いです。
  


  ・・・そんなに課金に抵抗がなければ、課金カフも1回は買うのをお勧めします。
  (さらに勧めるんかい!って突っ込みはナシでw)


  G級のスキルカフセット1,000円を1回だけ。服と合わせて1,500円。
  セットで作れるカフはAランク1種、Bランク2種、Cランクを5種類作成できます。


  このCランクのやつが当分の間は超優秀なのでお勧め。
  (「G一閃カフPC6」ってやつで「一閃+2、達人+2」が付いてます。2つ付けれる)

  1年プレイした当初から今までずっと使ってます。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

・お勧めの武器種は?どれで始めたらいい?

  好きな武器!これが一番!w
  いや、真面目にね。本気でそう思ってます。


  MHFは武器種バランスも調整されて運営されてます。(ある程度ね)
  だから慣れればどれ使っても強いですよ。


  最終的には色んな武器を使えた方がいいとは思います。モンスの相性もあるし。

  斬・打・遠距離と使えたらいいと良く言われますよね。その通りだと思います。

  私は飽きてきたら新しい武器で気分変えてプレイとかもよくします。

  
  でも最初はある程度絞って、プレイした方がいいです。(個人的にね!)
  武器種ごとにGSRってレベル上げ要素があって、火力にも直結しているのです。
  
  他にものちのち作るであろう秘伝珠にも繋がっていきます。
  ここについてはまた別で記載しますねー


  いろいろ使いたい?それももちろんOKです
  
  楽しむのが一番ですからね!
  でも複数使うとその分大変なのは覚悟しておきましょうw
  

  
  ガンナーさんは最初、装備がそれなりに整うまで大変です。


  近接だったけど、ガンも使おうかなーって人。

  ガンナーだけど近接も使えるよーって人。

  上の2つに当てはまるなら、剣士から始めるのがいいと思うよ。


  慣れていた武器で始める人が多いと思いますが、新しい武器で始めたいって人もいるでしょう。
  

  上記の通り初のガンナースタートはお勧めしません。私はライトでしたがw
  近接だと双剣も避けた方がいいと思います。ハイリスクハイリターン武器で玄人向けかと。


  それでもガンナーが良いと思う人は是非「虹猫団」へ!w
  
  頑張ってサポートします( ̄^ ̄)ゞ

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

・いいからなんかお勧めあげろよ

  
  新しい武器種でスタートするなら個人的にはコチラ。
  全部G級・極ノ型前提で考えてます。

  「地・天・嵐・極」と武器種ごとに4つのスタイルがあるのですが、
  この「極ノ型」がZで新しく出た今の基本スタイルです。

  斬武器=太刀

太刀 
 
  太刀はZで強くなりました!画像と違って、太刀なのにガード(いなし)できるよ!
  
  移動も早い、手数もそれなり、回避もガードもお手の物。
  あと必殺技的な感じで使える解放連撃がかっこいい!

  ガンナーさんが尻尾斬りたくて斬使おうかなーってときも太刀がいいと思います。

  リーチあるから斬りやすいし、移動早いのでライトや弓からでも抵抗少ないかと。
  Zになってから一番使われてる武器らしいです。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

  打武器=ハンマー

hammer01.jpg 


  ハンマーはZで実装された【2連スタンプ】のスタン値、威力ともに強いですねー!
  (個人的には、打武器3種はどれもちょっと難しいと感じています。)


  当てるのに慣れが要りますが、少し慣れればスタン連発できる。

  スタン取れると気持ちいいよね!PTのみんなも喜ぶよ!
  エンドコンテンツの「大討伐」でも役割がある武器なので長く使えるはず。
  (玲瓏ガン怖い・・・w)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

  遠距離武器=ライトボウガン


gun01.jpg 

  いやー、ここは悩みましたね。斬武器も悩みましたがw
  今のMHFは部位破壊が重要なのですが、弓が部位破壊しやすいんですよ。
  
  でもまぁライトで!
  移動が速いし、将来的には片手みたく武器出したままアイテムが使えます!

  「大討伐」ではPTにおけるリーダー的役割なので、長く使えます。
  
  近接がメインの人で、ガンナー武器の1つを考えるとき、多くの人がライトを選択します。
  ガンナーが圧倒的有利のモンスターの時に楽だからかなー?


公式マニュアルから画像引っ張ってきましたが。

ライトとヘビィちゃんと分けろよ!(´・ω・)カワイソス


こんなところで今回は終わり。次回からHR帯の進め方を載せていきまーす。でわノ
管理者 Accel

Accel

Author:Accel
2016/04/18~MHFプレイ開始。

詳細は コチラ を見て下さい。


知識0からブログ作ってるので、
お見苦しい点はご了承ください。



虹猫団 団員募集
MHF-Z 虹猫団

サーバー①
クレバーのランド②がホーム


基本方針は「自由」な団です。


興味がある方はクレバー2に
遊びに来て下さい。


カテゴリー
【MHF-Z】虹猫のAccel
このブログのQRコードなんて意味ある?
QR