26回目の更新です、Accelです(^∇^)ノ

今回は
前回の続き
パートナーのスキル習得です。


前回の順序通りに進んでいる人は習得スキルがこんな感じになってるはず

【絶大・見切り+5・いたわり+1・剣術+2・超高耳
・女神の抱擁・回避+2・武器捌き・気絶無効・絆】



GPダイソンに負けないよう、狩衛戦で稼いで強化していきましょう(^-^)/


① 15,300GP必要です。所持GPと…ry
 ↓これを習得します。

 「〇耐性+10」→「〇耐性+20」
 「〇属性強化【小】」→「〇属性強化【大】」
 「属性攻撃強化」

 パトの強みである「属性値」。
 これでW属性強化を設定できます(^-^)/
 
 Accelは付け替えしなくて良い属性攻撃強化しか付けてない事が多いですが
 片手・ヌヌ・トンファ・弓はこれがあるとけっこー違います。
 
 両方付けるとコストが35と、ちょい重たいんですよねー|ω・`)
 付け替えも手間ですし・・・w

 激励ラスタ同行を考慮して、回避+2と気絶無効とトレード推奨。


② 22,900GP必要です。所持GPと…ry
 ↓これを習得します。

 「体力-10」→「体力-30」
 「火事場力+1」→「火事場力+2」
 「砥匠」
 「切れ味レベル+1」
 
 ゲージUPで空ゲが出る武器が多いので、「匠」スキルはあれば便利ですね。
 火事場はパトも発動できますが、
 PRが上がるとカンストするので現時点では不要です。


③ 30,000GP必要です。所持GPと…ry
 ↓これを習得します。

 ・「真打+1」→「真打+3」

 プレイヤーはほぼ使わなくなったスキルですねー。

 パトなら【絶大】と斬れ味+1でコスト40が、
 スキル枠と合わせてコスト35に圧縮できるので便利です。

 武器次第では匠が要らないんだけど、わざわざ付け替えるのは手間ですからね。


 ここまでのスキル設定

【真打+3・見切り+5・いたわり+1・剣術+2・超高耳
・女神の抱擁・武器捌き・W属性強化・絆】



④ 88,900GP必要です。所持GPと…ry
 ↓これを習得します。
 
 ・「耐震+2」
 ・「風圧【小】無効」→「暴風圧無効」
 ・「豪放+1」→「豪放+3」

 コストも40必要ですし、GPも今までと比較にならないほど消費します。
 さすが豪放、ってところですね。

 辿異種で役立たないところがネックですね
 これでひとまず完成です。お疲れ様でした!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


あとは必要に応じて付け替えていく感じになるかと。


「支援」「状態異常無効【多種】」「激励+2」
「状態異常追撃」「薬仙人」「紅焔の威光」

このあたりはあると便利かと思います。


とくに「激励+2」はラスタ不要になるので、Accelは必須可してます。


スキル枠とスキルコストの拡張がGPを更に突っ込むことで可能ですが、
コストは20しか増えません。


スキルコストが220より伸ばせないとなると、正直スキル枠は要らないです。
現時点ではコスト拡張リファインを期待しながら育成していきましょう。


でわまたヾ(・∀・)ノ
25回目の更新です、Accelです(^∇^)ノ


今回はパートナーのスキル習得について。


初心者指南 其の二でパートナー雇用については書きました。
強化はスルーしていたので、お勧めのスキルの取得順をまとめます!


ってのも、スキル数多いしさ。
プレイヤーと優先するスキルも違うし。
有効スキルを効率的に取得する感じにしてるので参考になれば。


好きに進めていいんだけど、
スキル取得に関しては、GPを大量に消費しますからね(=゚ω゚)ノ



「ラスタ機能の全開放」と「歌姫の好感度UP」が終わってから、
GPに余裕が出来てから習得していく事をお勧めします。


そもそもパートナーはPRでかなり基礎強化ができます。
攻撃力・防御力も少し特殊な設定。
雇用した時点では、正直プレイヤーより強いです。
スキルの前に武器と防具を揃えてあげるのが良いかと。


GPに余裕が無かったり、ラスタ機能と歌姫が残ってるなら、
まずはPRと武器熟練度上げだけしときましょう。


仕組みについては
こっちを見て勉強してね。
PRが上がらないと覚えれないスキルも多いです|ω・`)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

スキルの優先度ですが、担がせる武器種によって異なりますよね。
まぁ基本の片手と考えて進めていきます。


まずはNPCの必須スキルである「いたわり+1」を目指します。
前提スキルが多いので、大変ですが。


装備しないスキルもたくさん付ける事になるので、そのつもりで。
必要GP間違ってたらごめんなさい(゚∀゚)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

10,030GP必要です。所持GPと相談して進めましょう。

 まずは基本の3つ。体力・攻撃力・見切りから。

 ↓これを習得します。
 ・「体力+10」→「体力+50」
 ・「攻撃力UP【小】」→「攻撃力UP【大】」
 ・「見切り+1」→「見切り+3」

 攻撃と見切りは火力直結なので装備しときましょう!
 
 見切りを付けないと、
 武器の切れ味補正による会心率補正が有効になりません。

 
 体力は一気に全部習得してますが、
 攻撃と見切りは3段階目までにしてるので注意。
 後々習得するので、間違って覚えても問題はないです。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

12,910GP必要です。所持GPと…ry

 ↓これを習得します。
 ・「防御+20」と「防御+30」
 ・「絆」
 ・「耐震+1」→「回避性能+1」
 ・「受け身」
 ・「根性」

 装備するのは「絆」「回避性能」「受け身」かな。
 絆はコストも少ないので、枠に余裕があれば後半でも有用です。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

7,900GP必要です。所持GPと…ry

 ↓これを習得します。
 ・「毒半減」「麻痺半減」「睡眠半減」→「状態異常半減」
 ・「気絶半減」→「気絶無効」
 ・「いたわり+1」

 状態異常を無効まで上げれてないのが気持ち悪いですね。
 でもここでようやくいたわり+1を習得です!
 
 この時点で使えるのは
 【攻撃・見切り・絆・回避・受け身・いたわり・気絶無効】
 ここが最初の目標です!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

17,000GP必要です。所持GPと…ry
 
 防御面が気になりますが、先に攻撃面から強化していきましょう。
 
 ↓これを習得します。
 ・「攻撃UP【特大】」→「攻撃UP【絶大】」
 ・「見切り+4」→「見切り+5」

 強化途中だった2つを強化完了。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

17,000GP必要です。所持GPと…ry

 ↓これを習得します。
 ・「武器捌き」
 ・「砥石使用高速化」
 ・「剣術+1」→「剣術+2」

 「剣術+2」の為の前提スキル3つはあまり使いません。
 
 が、「武器捌き」はパトのAIが納刀移動連発するので、
 枠とコストに余裕があれば入れる価値有り。
 
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

7,710GP必要です。所持GPと…ry

 ↓これを習得します。
 ・「耳栓」→「高級耳栓」→「超高級耳栓」
 
 気になっていた防御面を少し強化です。
 風圧・耐震も付けたいですが、付け替えが手間ですから、
 ひとまず咆哮ぐらいは対策を、って感じですね。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

18,500GP必要です。所持GPと…ry
 
 ↓これを習得します。
 ・「回避性能+2」
 ・「女神の施し」→「女神の抱擁」

 ⑥に続けて防御面強化。
 必要コストは重いですが、女神スキルでだいぶ生き残りが長くなります。


 ここまでの構成でスキル選択はこんな感じです。
 
 【絶大・見切り+5・いたわり+1・剣術+2・超高耳・
  女神の抱擁・回避+2・武器捌き・気絶無効・絆】


 スキルコストは160かな?

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ちょっと長くなったのでここで区切ります。
文字ばっかだなΣ(´Д`*)


もう9万GPも消費してますが、まだG級スキルがないのが怖いですね。

ではまたヾ(・∀・)ノ
23回目の更新です、Accelです(^∇^)ノ


久々に狩人祭で勝ちました!

ランク

虹猫団、今回は182位と前回より大幅UPで御座います(*^_^*)
猫が続いてますねw

この感じで団員さんも入魂数もあげていきたいもんです。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

で、勝ちクエを回してて思ったのです。
これ何を回せばいいかわからんなーと。


初めて勝ち組になったときも謎で、全部回した気がする。
でもこれ、クエストの受注にもアイテムを消耗してるんですよねー|ω・`)


新規プレイヤーさんは在庫と相談しないと、
肝心の武具が作成できなかったり強化できない事態に((((;゚Д゚)))))))


てな訳で団員さん向けにこれを回せばいいよーってのをまとめときます。
あくまでAccel主観なのでご了承ください。


祭の武具に関して、ですが。
防具の生産には「祭典の紋章」が5個。
防具の精錬までには「祭典の熱気」が50個も必要です。



なので在庫確認しながら回しましょうね!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

まずはこれ、ゲリョ。

・祭の熱気【毒怪鳥】・G級


ゲリョ


今回から実装された、「祭典の熱気」を消費して「祭典の紋章」をGETするクエです。

確定で10個、2枠でる事もありますね。お守り持ってれば持ち込むとお得です。
地味に経験値とかも多いので、回して損はしません。

とりあえず紋章を20~50ぐらいは確保しておきましょう。
ないと武器も防具も作れません!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

続いてはこれ

・祭の思い出【魂草Ⅰ・Ⅱ】


1と2

これもNew!がついてるので、ちょっと変わってますね。
祭武具の生産に必要となる「〇魂草」が複数まとめて手に入るクエストです。


いろんな武具が生産できますが、
しっかりまとめてくれている信頼と実績の
チルカ様のページで調べて作ってね。


個人的には「吸血+4」が抜き出せる「キニオル」
「適応撃」が抜き出せる「ヨルティ」が作れるのが良いですね(^-^)/
「怒+3」が抜き出せるペルセも使い道があるかな?

これは5回くらい回しておくと良いと思います!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

続けてこれ。まぁ上の続きにあたるクエですね。

・祭の思い出【魂草Ⅲ・Ⅳ】


3と4



こちらもまとめて複数の〇魂草がGETできます。
「血気活性+3」が抜き出せるトルボダが良いですね!

同じく5回ぐらい回せばよいかと。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

上に続いて、防具の生産素材優先でいきます。

・祭の思い出【虹草草】

これは「氷界創生+3」が抜き出せます。


虹草



・祭の思い出【泉魂草】

これは「巧撃+3」を抜き出せる「ヴァクスシリーズ」が便利。

泉魂草 


この2つは偶数数で回すと良いかと思います(^-^)/

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

あとは武器ですねー。
武器は辿異武器が生産できるようになってきています。


辿異ではない武器も多いですが、これらは実用性をよく考えてから作りましょう。
少なくとも、ゲーム開始初期は素材が勿体ないかと思われます。


まずは一番新しい武器シリーズのクエから

・祭の熱気【鳥魂岩】

辿異エスピ


これは天翔属性のアズラクシリーズの生産素材が集めれます。
基本は5回クリアで1武器生産可能。
熱気の消費が多いので、お守りに期待したいですね!


リーチ極長の片手剣がパートナー用として非常に高性能かと思います(^-^)/
辿異ナスが相手ですが、撃退なのでなんとかなるでしょう。

ぜひ作ってあげたいですね!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

続いてヴォーラシリーズのクエを2つ

・祭の熱気【鬼魂岩】

鬼魂岩


・祭の熱気【魚魂岩】

魚魂岩


同じく辿異モンスターの撃退クエですね。
ヴォーラシリーズは高物理&高龍属性の辿異武器シリーズ。


ヒプノの鬼魂岩で
片手・太刀・笛・ガンス・穿龍棍・ライトが。


ザザミの魚魂岩で
ヌヌ・大剣・ハンマー・ランス・スラアク・ヘベー・弓が生産できます。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


とりあえずこの辺は回しておくべきかなー、と思ってますが、どうだろう?
武器は使う武器を厳選しておいた方がいいですよ!
熱気がなくなるから|ω・`)


でわこのへんで、またまたーヾ(・∀・)ノ
本家にはないMHF-Zのオリジナル要素
複属性についてのまとめです。


・炎属性 ホノオ
火属性70%+龍属性70%

・光属性 ヒカリ
火属性70%+雷属性70%

・雷極属性 ライゴク
雷属性70%+龍属性70%

・天翔属性 テンショウ
火属性30%+水属性100%+雷属性70%

・熾凍属性 シトウ
火属性80%+氷属性80%+龍属性40%

・奏属性 カナデ
水属性100%+氷属性100%

・黒焔属性 コクエン
火属性50%+龍属性150%

・闇属性 ヤミ
氷属性80%+龍属性80%

・紅魔属性 コウマ

火属性150%+龍属性50%

・風属性 カゼ
雷属性80%+氷属性80%

・響属性 キョウ
水属性100%+龍属性100%


またねーヾ(・∀・)ノ
管理者 Accel

Accel

Author:Accel
2016/04/18~MHFプレイ開始。

詳細は コチラ を見て下さい。


知識0からブログ作ってるので、
お見苦しい点はご了承ください。



虹猫団 団員募集
MHF-Z 虹猫団

サーバー①
クレバーのランド②がホーム


基本方針は「自由」な団です。


興味がある方はクレバー2に
遊びに来て下さい。


カテゴリー
【MHF-Z】虹猫のAccel
このブログのQRコードなんて意味ある?
QR