8回目の更新です、Accelです(^∇^)ノ
月末は忙しくてつらいっす。管理職の嫌な所ですねー。


ちょっと指南記事とかの更新はしんどかったので、
カテゴリと違うから書けてなかった事を今日は書いておきます。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

もともと別サイトでブログ作って、このFC2で作り直したんですが。
「ブログの閲覧者数」が分からなくて困ってたんですよね|ω・`)


いや、最初は閲覧数なんて増えないので、気にしてなかったのが正解ですw


前のところでは勝手にカウンターが付いていたのですが、
FC2は自分で設定しないとカウントされないみたいでして。


4回目の更新ぐらいでやっと設定しました(=∀=)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

今週は歌姫狩衛戦・真説が始まりましたねー(^∇^)ノ
パローネの後釜で出た定期イベなので、比較した評価がいまひとつの印象だったこのイベント。


今回のGP大量は素晴らしいですな!
Accelは一気に歌姫イベが好きになりました(現金なもんで)


2日ボーナス回しただけで20万GPはヤバいΣ(゚□゚(゚□゚*)
歌姫可愛いし、ね。


パトのコスト解放をもう少し増やしてほしいですね。
せっかく6万GP突っ込んで増やしたスキル枠が生かせておりませんw

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

先週は秘伝コースが強化されていたので、大剣とトンファの秘伝珠を完成させましたよ(^∇^)ノ
今はガンスの紙集めをちょびちょびしております。


ランス・ガンス・へべーで全武器珠秘伝制覇ですから、年内には達成したいですねー。


Zになってランス・ガンスはほぼ触ってませんでしたが。
めっちゃ面白くなってますね!てか強い(゚д゚)


雌伏積むのと、維持がしやすいからメイン近接武器になるかもしれませんw

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

MHXXの方はあまり手を付けれていません。
HRは変わらず2。 片手→チャージアックスに変えました。
ニャンターモードが面白い( ^ω^ )

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

あとは4/19の中間アプデが気になりますねー。
始種シジルに枠が追加されていたので、始種モンスが実装されるでしょう。


ガンナーは始種防具の組み込みが必須ですが、
スキルが少し古くなってて、苦労してる人は多いはず。


ここには期待しております。
期待はし過ぎてはいけません、MHFの鉄則ですw



また文字ばかりのブログになってしまった・・・ 仕方ないw
変わらず新規団員さんの募集をしています。 でわまたヾ(・∀・)ノ
7回目の更新ですねー、Accelです(^∇^)ノ


今日は初心者指南の其の壱。HR帯のクエ・進め方について書いていきますねー。


前回同様、やり込んでるプレイヤーさんには用が無いかなー。
せいぜいサブアカ作るときに参考になるかなー?ってぐらい。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

先にお伝えしておきますが、G級までは武器・防具を作る必要は有りません。
もらえる武器・防具があるのでそれをつかってG級に昇格しましょう。


クエに関しても、可能なら寄生してしまいましょうw
猟団に入ったなら、G昇格までお手伝いしてくれる人も居ると思います。


このへんは賛否両論あると思いますが、まぁあくまでAccel流ですので!


理由としては、MHFはG級がメインのコンテンツだからですねー。


本家のシリーズと違って下位から強化を繰り返していく武器や防具は少なく、
特に序盤ではほぼ使いません。作っても無駄なんですね。


ちなみにこのためにサブアカを作ってソロ(非課金NPC有り)でやりましたが、
G級までソロでも(慣れていれば)3時間で昇格できます。


G級からがMHFと思って、スタートラインに立つ為の準備としての、
操作やシステムになれる時間と割り切っちゃいましょう。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

では早速メゼイン!

ハンターランク①

受付嬢かわいーとか思ってたらこんな渋めの教官が話しかけてきます。

「待たせたな!!」

スネーク 

かっこいいですねー
(ノ´▽`*)b☆


少し会話すると「ゴゴモア」狩りに連れ出されるので、がんがん攻撃してさくっと倒しちゃいましょう!


そこでハンターナビを見るように促されます。

このハンターナビですが、見るだけで達成できる項目がけっこーあるので、
ランク昇格等の節目ごとに見る習慣をつけておきましょう!


ナビ 

とりあえず「①MHF-Zへようこそ!」を確認して報酬を受け取ります。
「ポルタチケット桜×50」が貰えますね。これを全部売りましょう!


そしてランドの入口にいるガイドさんに話しかけて、
この時点でもらえる特典等
を受け取っておきます。


イベント期間などで貰えるアイテムがあるので、
こちらもINしたら話しかける習慣を付けると良いかと思います(^∇^)ノ

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

そしてここでマイサポートに行きます。

やっておく事は2つ。


・パートニャーの雇用と同行設定

・ホルクの訓練の設定


パートニャーは部位破壊素材を持ち帰るので色々便利ですが、火力は期待できません(T_T)


選別とかはしなくてOKです。すぐに2匹目、3匹目が雇用できるようになります。
1匹目の攻撃手段が「爆弾」だった場合は邪魔なので、2匹目に早めに乗り換えましょうw


ホルクの訓練設定ですが、「体力」か「防御」にしておけばいいかと。
クエに行っている時間に合わせて徐々に成長していきます。


他のNPCと違ってクエスト参加人数に含まれないのが特徴ですね。


全部のステータスがカンストするとレベルアップできます。
現時点ではLv3が最大ですね。ここにするまで、意外と時間がかかります(-∀-)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

次にショッピングですね!
MHFではzに困る事はまず無いので気にせず大人買いして大丈夫です!(G級だとGzを使うので)


総合ショップ

総合ショップ 


ここで書籍系アイテムを全部買いましょう。
アイテムボックスの拡張が出来ます。


横の食材屋
で食材の購入とマイ弁当の登録ができます。

クエ開始時に体力・スタミナをMAXにした状態でクエに行けるようになるので、
非常に便利ですが、フェスタ中でないと売ってない食材もあります。

団部屋でしか買えない食材もあるので、団に加入してからの登録でも大丈夫ですが、
フェスタならもう登録しといた方がいいですね。


温暖期
「アブラフグ」+「長寿ジャム」 = 体力+50、スタミナ+50
「ゲンコツ米」+「プレデターハニー」 = 体力+50、スタミナ+25、攻撃力+5



寒冷期
シモフリトマト」+「古代豆」 = 体力+50、スタミナ+50

「不死中」+「クラブマンティス」 = 体力+50、スタミナ+50


繁殖期
「ペッパーバグ」+「プレデターハニー」 =体力+50、スタミナ+25、攻撃力+5
「ゲンコツ米」+「パワーラード」 = 
体力+50、スタミナ+25

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

最後に武具工房に行きましょう!

用があるのは工房内のショップです!

工房ショップ 


ここで「ルーキーシリーズ」の防具を一式購入します。

これを一式装備するとこんな感じでスキルが発動します。
・自動マーキング
・攻撃力UP【中】
・採取+1
・女神の赦し

自マキが便利なので、HR5までこれで突っ切れます。(ちょいきつめ)


これで準備はOK!
さっそくキークエストをこなしていきましょう。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

キークエは☆マークが付いているのでわかりやすいですね。

・タイクンザムザ【潮島の多殻蟹】
・イャンクック【怪鳥のいななきを追って】
・ヒプノック【樹海の眠鳥】


HR1緊急クエスト
・アビオルグ【未知なる種、獰竜】




ここまで教官と共に進めていくのですが。教官があまり攻撃してくれないんですよね|ω・`)
まぁ慣れろって事なんでしょうねー。


このランク1と次のランク2はやる事が多いので今回はこのへんでおしまい。

でわまたノ
6回目の更新です、Accelです(^∇^)ノ
6回目にして、ようやく初めに書こうと思っていた、初心者指南ですw



新規さん、ようこそフロンティアの世界へ!
復帰さん、おかえりなさい!



・・・既存の人はあまり用はないと思います。タイトルどーり。
知ってる事ばかりだとは思いますが、初心者向け記事なのでお許しを。


Accel流とある通り、筆者の個人的な主観で綴られております。
考え方は人それぞれですから、その点はよろしゅう。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

読む人はゲームパッドの設定を乗り越えたぐらいの方が多いのかなー?どーなんだろw
携帯機から来た人が多いと思うので、もし困ってる人の為に。

   「オプション」→「操作」→「キー設定」と進んで、
   「ゲームパッド」欄の一番上を「携帯機タイプ」にすれば、
    本家シリーズに近い操作ができると思うよ!


初めてネカフェに行ったりするときはこれを覚えておくといいかも。
Accelはよくネカフェに行くのですが、初期設定では「フロンティアモード」になってますからね。
あとネカフェ、可能ならゲームパッドを持ち込んだ方がいいです。
お店によるけど、酷いところは酷いよ・・・|ω・`)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

この記事を見てる人でMHFを始める前って人はいないと思うので!
インストールとか、キャラ作成は終わった前提で進めていきまーす!


フロンティアはネットゲームなので、シリーズと違う点が多々あります。
村クエみたいにソロ専用コンテンツはほとんどないです。
武器種ごとのモーションも独自のもの。モンスターには乗れません。

乗れない


まぁやってるうちに慣れていくし、知っていくんですが、今回はこの辺に少し触れておきます。
質問をもらう事が多い事は追記していくつもりです(^∇^)ノ

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

・ぼっちでやっていけるのか?

  基本はオンラインゲームなので、PTプレイが中心のコンテンツがほとんどです。
  ただ、ソロで進めれないわけではないです。

  今プレイしている人達も、ソロでクエ行く人は多いはず。
  個人的な結論は、ぼっちでハンター生活は可能!

  モンスターの強さはPTプレイ向けに組まれていますが、
  MHFではNPC(オトモ)が充実してるんですよねー!

  個人的にはパートナー(人間NPC)が付いてくるのが最初嬉しかったです。
  アイルーじゃなくて人なんだ!とねw

パートナー


  育成要素があって、ハンターが強くなるのと同じように育っていきます!
  (けっこー強くなります)

  素材を持ち帰ってくれるし、乙の概念がないので、ハットするプレイヤーよりは良かったりしますw
 

  ハンターの火力は更新が進むにつれ上がっているので、
  パートナー達と一緒に行けばまぁ大体のクエはなんとでもなります。


  ソロプレイ時だけ使える、クエ達成から広場に戻る時間(剥ぎ取りしてる時間)を
  短縮するお守りもあったりするので、クエ次第ではソロ回しが最適解のクエも多いです。


  でも!完全ぼっちはしんどいです。。。


  装飾品1つ作るために必要なモンスの素材が本家シリーズより多くて、
  G級のモンスを回すのはPTの方が速いんですよね。


  猟団向けのコンテンツもありますし、ソロ討伐が現実的じゃないモンスもいます。
  ソロだとできないコンテンツもあります。

  それらは進めていくのに必須ではありませんが、せっかくなのでPTプレイもしましょう!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

・PTプレイしたいけど過疎ってるせいでぼっちだぞ!

  もし、スタートしたばかりの入門区で、誰も手伝ってくれなくても辞めないでΣ(´Д`*)
  みんな操作に慣れようとしてるとこで戸惑ってるだけだから!たぶんw


  入門区の人数は開始時期や時間帯次第です。(無料開放期間とかは多い)

 
  上の状態もあまりない事なのですが(勧誘活動が行われているため)、
  もし貴方がそんな状況なら、最初は教官と一緒にHRを2に上げて、復帰区に入るのがいいかも。

  きっと入門区より多くのプレイヤーがいるはずです!


  入門区でも復帰区でも、ヘルプマーク付けてクエを貼ってると入ってきてくれたりもします。
  猟団に加入すれば団の人が手伝ってくれると思います。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

・復帰猟団に入るかどうか

  これはどちらでもOKです。
  
  メリットは復帰猟団でしか受けれない報酬がお得なクエがあるのですが、
  入らなくても手に入る素材なんですよね。


  デメリットは団加入で得る事ができる恩恵の一部が受けれないんですよね。
  具体的には狩人祭の参加・団プーギー使用(あとメンバーのサポート)かな。
  

  お得なクエは大剣向けなので、大剣使いの人は入ると良いかも!
  
  その間で入りたい団が出来たら招待だけもらっておいて、
  「復帰猟団クエ回してから入ります」とでも言えば快く待っててくれるでしょう。

  団長さんは将来の加入者のサポートで手伝ってくれたりもすると思います。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

・課金について

  トライアルコースで始めた方もいると思います。
  PCで動作しなかったら嫌だし、けっこー多いのかな?


  まぁご存じと思いますが、月額がかかりますね。
  HR4までは無料でプレイできますが、まぁHLコースぐらいは入るといいと思います。


  今のMHFはG級がメインコンテンツ。そのG級まで早ければ1日で昇格できちゃうのでw


  エクストラコースも入れて、基本は月額2,000円と考えるのがいいです。
  

  個人的にはエクストラ(EX)は入れるべき。必須。  
  HLコースだけでやってる人もいるみたいですが、私は無理ですw
  
  広場や細かなところにあるアイテムボックスが自由に使えるようになるので、利便性はすぐにわかります。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

・追加課金について

  月額2,000円以上は必要はありません。するかしないかは人それぞれ。
  私はおそらくカプ畜に分類される課金者だと思いますので、説得力はありませんがw


  高い武器・防具はあります。優秀です。 でも!現状最高火力の武器は非課金武器です。
  コース課金は便利です。時短になります。 でも!キリがありません。
  (私は「time is money」と思って入れちゃいますがw)


  個人的には急いで課金はしない方がいいと思います。
  特に、G級に上がるまではしないでいいです!
  G級にならないと使い物にならない事が多いので。


  あー、えっと・・・唯一、これだけは買っといた方がいい物があるので勧めておきます。
  (結局いるんかい!って突っ込みはナシでw)

  それは・・・「プーギーの服!」(500円)

プーギー服

  ペット(ブタ)の服ですねー。自分で着けない物から課金w

  これはカフという装飾品を付けれるようになるものですね。

  カフ自体は非課金のものもありますが、
  この課金服をプーギーに着せてあげないと付けれないんですよ。


  装飾品のスロットが1つ増えると考えるとわかりやすいかも。
  絶対あった方がいいよね?w


  月額じゃなくて500円1回だけなので、確定で考えた方が良いです。
  


  ・・・そんなに課金に抵抗がなければ、課金カフも1回は買うのをお勧めします。
  (さらに勧めるんかい!って突っ込みはナシでw)


  G級のスキルカフセット1,000円を1回だけ。服と合わせて1,500円。
  セットで作れるカフはAランク1種、Bランク2種、Cランクを5種類作成できます。


  このCランクのやつが当分の間は超優秀なのでお勧め。
  (「G一閃カフPC6」ってやつで「一閃+2、達人+2」が付いてます。2つ付けれる)

  1年プレイした当初から今までずっと使ってます。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

・お勧めの武器種は?どれで始めたらいい?

  好きな武器!これが一番!w
  いや、真面目にね。本気でそう思ってます。


  MHFは武器種バランスも調整されて運営されてます。(ある程度ね)
  だから慣れればどれ使っても強いですよ。


  最終的には色んな武器を使えた方がいいとは思います。モンスの相性もあるし。

  斬・打・遠距離と使えたらいいと良く言われますよね。その通りだと思います。

  私は飽きてきたら新しい武器で気分変えてプレイとかもよくします。

  
  でも最初はある程度絞って、プレイした方がいいです。(個人的にね!)
  武器種ごとにGSRってレベル上げ要素があって、火力にも直結しているのです。
  
  他にものちのち作るであろう秘伝珠にも繋がっていきます。
  ここについてはまた別で記載しますねー


  いろいろ使いたい?それももちろんOKです
  
  楽しむのが一番ですからね!
  でも複数使うとその分大変なのは覚悟しておきましょうw
  

  
  ガンナーさんは最初、装備がそれなりに整うまで大変です。


  近接だったけど、ガンも使おうかなーって人。

  ガンナーだけど近接も使えるよーって人。

  上の2つに当てはまるなら、剣士から始めるのがいいと思うよ。


  慣れていた武器で始める人が多いと思いますが、新しい武器で始めたいって人もいるでしょう。
  

  上記の通り初のガンナースタートはお勧めしません。私はライトでしたがw
  近接だと双剣も避けた方がいいと思います。ハイリスクハイリターン武器で玄人向けかと。


  それでもガンナーが良いと思う人は是非「虹猫団」へ!w
  
  頑張ってサポートします( ̄^ ̄)ゞ

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

・いいからなんかお勧めあげろよ

  
  新しい武器種でスタートするなら個人的にはコチラ。
  全部G級・極ノ型前提で考えてます。

  「地・天・嵐・極」と武器種ごとに4つのスタイルがあるのですが、
  この「極ノ型」がZで新しく出た今の基本スタイルです。

  斬武器=太刀

太刀 
 
  太刀はZで強くなりました!画像と違って、太刀なのにガード(いなし)できるよ!
  
  移動も早い、手数もそれなり、回避もガードもお手の物。
  あと必殺技的な感じで使える解放連撃がかっこいい!

  ガンナーさんが尻尾斬りたくて斬使おうかなーってときも太刀がいいと思います。

  リーチあるから斬りやすいし、移動早いのでライトや弓からでも抵抗少ないかと。
  Zになってから一番使われてる武器らしいです。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

  打武器=ハンマー

hammer01.jpg 


  ハンマーはZで実装された【2連スタンプ】のスタン値、威力ともに強いですねー!
  (個人的には、打武器3種はどれもちょっと難しいと感じています。)


  当てるのに慣れが要りますが、少し慣れればスタン連発できる。

  スタン取れると気持ちいいよね!PTのみんなも喜ぶよ!
  エンドコンテンツの「大討伐」でも役割がある武器なので長く使えるはず。
  (玲瓏ガン怖い・・・w)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

  遠距離武器=ライトボウガン


gun01.jpg 

  いやー、ここは悩みましたね。斬武器も悩みましたがw
  今のMHFは部位破壊が重要なのですが、弓が部位破壊しやすいんですよ。
  
  でもまぁライトで!
  移動が速いし、将来的には片手みたく武器出したままアイテムが使えます!

  「大討伐」ではPTにおけるリーダー的役割なので、長く使えます。
  
  近接がメインの人で、ガンナー武器の1つを考えるとき、多くの人がライトを選択します。
  ガンナーが圧倒的有利のモンスターの時に楽だからかなー?


公式マニュアルから画像引っ張ってきましたが。

ライトとヘビィちゃんと分けろよ!(´・ω・)カワイソス


こんなところで今回は終わり。次回からHR帯の進め方を載せていきまーす。でわノ
5回目の更新ですね、Accelです(^∇^)ノ

新人さん向けの記事を書いていきたいのですが、まだ不慣れでなかなか更新が進みませんな。
こうやって書いてみると、ブロガーさんってすげーなーと思いますw

まぁ団の方針と同じくぼちぼちやっていきますね。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

さて今週は狩人祭と辿異ティガの実装が目玉ですね!
てかそれぐらいしかない気がする・・・w

ティガちゃん

先週から、昨年よりデフォになってきた「対○○対策」のイベントも動いてます。


今回のイベ武器は片手剣・ハンマー・スラッシュアックスF・弓が実装されてますね。
初心者さんは作りやすくて強いので、かなりお勧めです!


こなすクエも通常のG級ティガレックスを倒すだけですからねー。
もちろんやり込んだプレイヤーさんも、初の雷極辿異武器ですから作成素材を集めておいて損はないでしょう(゚д゚)ウマー


リーチ中ってのが気になるけど、パートナー用の武器にしてる人も多いんじゃないかな?

個人的には弓の溜め4が「連射3」なのが残念ですね・・・|ω・`)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

さて辿異ティガ、もう挑んだ人が多いと思いますがね。念のため。
「止血玉」を必ず持ち込みましょう!
これがないとガンガンHPが削られるので苦戦必至です!

知らない人が多かったのですが、対ティガイベが実装された週にこっそりとショップに並んでます。

ショップ欄


余談なんだけどさー、

ショップの消耗品ってまとめ買いしてる人が多いと思うんですよ。
MHFでzってあまり枯渇することないしね。

回復薬とか、ハチミツとか、弾やビン。999個でいつも買っちゃいます。

やっちゃいましたよ|ω・`) これGzじゃん!

カプチルさんのブログ見るまで気付かなかったぜ・・・w

使い切ったら報告しますね(゚д゚)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

実装に合わせてこちらも恒例の「立ち上がれイベ」をやってますね。
今回は立ち上がれって入ってないけど。


リアルオ・レウアス・レイレスの生産素材はイベントでしか手に入らないので、
新人さん・復帰さんは確保しておくのをお勧めします!


以前よりは楽にゲットできるようになっているのと、配布数も増えてるのがいいですねー(´∀`*)

祭珠の緩和も早くしてくれー!今回は勝ち組になる(願望)!!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

さてさて、戦ってみた感想ですが。
弱いですね!辿異ドドブランゴと同じぐらいかな?でも面白いと思います!


出血やられになると止血玉を使わないといけないからちゃんと回避orガードしないといけないし、
ランク上がるとそれなりにタフですし。


部位破壊は意識していれば問題なくできるレベル。良い調整なのでは?
個人的には好きなモンスターですね。



でもティガって看板モンスじゃないですか。USJのCMにも出てるぐらいだし。
フルフル>ティガ とか ザザミ>ティガ とかはなんか嫌だ!


エスピはまぁ良いよ。なんか看板的なモンスだしさ。
レウスやティガより強いザザミとかなんか違うと思うんですよねーw


このあたりは今からでもいいから調整してほしいぜよ・・・(´・_・`)


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

200は太刀で行きました。メインはガンナーですが、尻尾ほしいし。
辿異種はガード武器が有利な印象があるので、いなしで突きまくるぜ!


がとつ

毎回いなし突きが決まると「牙突」って思ってしまうのはAccelだけでしょうかw

でもすぐスラアクに変えました。
太刀は攻撃を見切れば相性良いと思いますが、
最初は止血玉で斬ゲージが消えちゃうので、【解放連撃】チャンスが減ってしまうんですよね・・・


トンファ・弓・スラアク・太刀の4種で戦いましたが、スラアクが一番やりやすかったです。

ガードチャンス多いので、ガードシジルで回復+反射・刹那でダメ与えれるし。
追いかけっこも抜刀ダッシュで楽々。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

弓はどうなんでしょう?悪くはないと思います。
Accelはいつも、「火事場で戦いやすいか?」が弓を担ぐ際のポイントなのですが。


無理ではない。と思います。

2連回転の真空刃が立ち位置によって避け方・タイミングが変わるのと、
岩盤隆起→真空刃がちょっと避けづらい。


慣れれば問題ない範囲と思いますが、尻尾切れないのもあって2回ほどトライしただけで終わってます。


200→400でモーション追加が増えて急に手ごわくなったように感じるので、
これから挑むかたはそのつもりで準備すると良いと思います!

でわまたノ
どーも、4回目の更新です。Accelです(^∇^)ノ


今回はこのブログのきっかけにもなった、虹猫団について軽く紹介です。
猟団そのものについても書いていくかな。

このページは定期的に更新していきますねー。


・虹猫団について


Cyj8yxVUoAEPlCp.jpg


サーバー① クレバーのランド② をホームランドにしています。

現在のアクティブ団員数 13名 (2017/5/18時点)

猟団ランク:17 なのでMAXですねー。

団のランクは上がると猟団部屋のコンテンツが充実していきます。
(このブログ書いてから16だったのに気付いてRP突っ込みましたw)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

団部屋で個人的に良いと感じる点は下記。


ランク1: 狩人祭への参加権利ゲット
ランク3: 団部屋ショップができて、そこから毎日プレゼントがもらえる。
ランク8: 団部屋プーギーがブーブー報酬術を発動してくれる。(餌やりして発動)
ランク15: 団部屋で猟団料理が行えるようになる(時限スキル発動可能になる)

猟団への加入を考えている方は、
ここまではランクが上がっている団に入るのをお勧めします。



毎日プレゼントは良く使う戦闘復帰玉がもらえますし、
「ブーブー報酬術」もバカにできません。
報酬画面が報酬でいっぱいになるときがあります(* ´ ▽ ` *)


猟団料理は、広域化+3いたわり+3
辿異種に有効な○耐性大が発動できます!


このあたりのスキルは非常に有効ですが、装備に組み込むのはしんどかったりしますよね。
しかも常に必要はないスキル。これを時間限定ですが発動できるのは大きいです。

まぁ長く続いてるゲームなので、団ランクMAXの団もいっぱいあるので、そこを選ぶようにしましょう。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ちなみにリアルフレ同士で団を立てるつもりの方


猟団を立て、団部屋を充実させていくにはRP(猟団ポイント)が大量に必要です。


ランク2で団部屋ができるのですが、そのために必要な猟団ポイントはなんと6000P
このRPはログイン時間で溜まっていきます。基本は30分で1P溜まります。


6000P溜まるのに単純に3000時間かかります(゚д゚)


やばくね?w


Accelは最初、団を作ろうと思ってましたが即諦めましたww


もちろんソロで溜める必要はないのですが、身内だけで溜めるのもなかなか大変な量。
なので最初はどこかの団に入ると良いと思います。


身内だけでやりたいなら後で設立して抜ければいいし、良い団だったなら同盟とかも組めますし。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

猟団には様々な団があります。

イベントを頑張る団。チャットメインの団。初心者を導く団。
基本絡みなしで、猟団の恩恵をうける為に加入するソロプレイや野良メインの団など。


猟団は団内でルールがあります。
「ルールなし」がルールの団や、「狩人祭で入魂ノルマがある」団。「IN、OUT時の挨拶必須」などなど。

公式サイトでも
公式掲示板がありますね。


虹猫団のルールは特にありません!基本自由な団です(^∇^)ノ
しいて上げるなら「マイペース」にやる事。ですかね。・・・たぶんw


団ルール

一応上記がルールなのですが、まぁ守れる範囲で!
ほぼ「あきにゃむ」の為にできたルールなのでw


入魂についてのノルマを設けるか、と話も出ていますが、
「デイリーだけでクリアできる数値or参加しない」を選べる形にすると思います。

人それぞれ、プライベートが忙しい時もありますからね。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

スカイプはしてる人は多いですが、ボイチャはそんなにしてません。

してる人も居るので、したい人はできます。

Accelはボイチャできますが、小さい子供が居るのでしていない事が多いです。


団ラヴィの主催は現在していません。
ラヴィ行ってるメンバーは居るので一緒に行くことはできます。

良かったら一緒に盛り上げていきましょう!


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


あ、大事なことがありました。「ガンナーの団」で御座います。


ぶっちゃけ近接しか使わない人もいますwつまり自由(^∇^)ノ
だってガンナーだけだと尻尾切れないし!


ただ、団長が「ガンナーの団」として設立しています。
目標は「高難度クエを最高火力4人で動かれずに撃ち倒す」です。


これに関しては一緒にやりたい人は「ノ」してくれたらOK。極みグァンぐらいしかできないけどw

わざと散弾で撃ったりしませんが、「撃たれても怒らない方」に限定させて頂きますw

加入申請or質問をお待ちしておりまーす(^∇^)ノ
HRが2になりました、Accelです(^-^)/


MHFもやってますよー!
不退珠がやっと3個目できました!


2月から作り出したから、いいペースなのかな?
プレコで撃3倍が美味しいですねー(´∀`*)


前回、3DSでのスクショの撮り方がわかったとか言いましたね。
 あれは 嘘 です・・・|ω・`)


わかった気になって試してたんですよ。


なんか『Miiverse』ってのを起動して、そいつの機能でスクショを撮って、
それをPCやスマホで管理できるらしいのですが。


それが出来るのは「New 3DS」系のみ!とのことです|ω・`)
AccelのDSは旧3DS LLなんで無理ですねー


Switchが発売された直後の今から買わないってw



スマホで直撮りしてみたけど、きれいに撮れないし。



諦めきれずにPCに出力できないか、とか色々と調べてたけど、現実的じゃなかった|ω・`)
それするならNew買う方が安上がりでした。


プレイ動画上げれる人はお金掛かってるね・・・


少し離して暗いところで撮って、フォトショ使えばもっとマシにできるけど、
そこまで労力使えないよw


MHXXの画像問題は少し棚上げしときますー(´∀`*)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


HR1はとりあえずきれいにキークエをクリアできたっぽいです。
採取クエ2つと雑魚討伐2つ行けば緊急がでました。


いやー、初期武器って弱いですね!
ジャギィ倒すのに何回切ればいいんだよ!って感じです。
2~3体倒したら切れ味落ちるし(゚д゚)w


とりあえず片手で進めております。
リーチ短い!回避斬りがない!当たり前だけどw


MHFに慣れるとしんどいですねー
画質もそうだけど、抜刀ダッシュしようとしてしまいますw

━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

初期武器の「ベルダーソード」を強化するか、「ボーンククリ」を作るか悩んで。
「ボーンククリ」にしました!

なんか強い派生があった気がするんだよねー


お金が全くなくて、ピッケルと虫網を1個ずつ買ってクエに行ったりしてましたw

で、ダウンロード特典でお金バラまかれてました(゚д゚)


秘薬も貰ったので、秘薬のんで緊急行けばこの緊急は楽でしたね。
ドスマッカォの討伐ってやつです。

ドスマッカオ

こんなやつ。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

HR2になって懐かしの村に行けるようになりました!

ポッケ村と
ぽっけ村

ユクモ村
ユクモ村

この2つが好きですねー

ぼちぼち進めていきまーす(=゚ω゚)ノ

どーも、2発目のブログですねー!Accelです(^∇^)ノ


さっそくMHFの記事・・・ではなく!
MHXXをはじめたのでこっちの事を書いていきますーw

いや、
1発目でも書いたんだけど、
団員さんにダブルクロスもらったんですよ\(^o^)/



ぶっちゃけ興味なかった!マジで! でも貰えるとなるとやりたくなるよねw

もちろんメインはMHFですが、こっちも少しずつ更新していきますねー。



基本はラヴィ放置枠でこっちをプレイしていく予定です。
いや、昨日からちょっとやってます。(絶対放置マンじゃないよ(゚△゚;ノ)ノ


不退珠作る為に頑張ってるんだけどさー。
装備ないから討伐にはあまり入れないんだよねー。

笛秘伝はあるけど、装備組んでないしw(シミュして放置状態・・・


で、支援頑張ってるんだけど、連戦すごい疲れるんだよー。。

てな訳で進化は遅れるけどMHXXをプレイしながら放置でまったり進めようかなーと(´∀`*)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

せっかくなので、いつもと違う感じでモンハンをプレイしようと思っております!
まぁ軽い縛りプレイみたいな感じですね。

内容としては下記の3つ。

・攻略サイトを見ない

・オンライン集会所を使わない(身内以外)

・身内の人とのクエも、Accelのランクより↑のクエにはいかない



いやー、大変そうですねw
MHFもそうだけどさ。モンハンって知識(情報収集)が大事じゃん?


肉質とか、素材とか。作って強化していく武器とかさ。


攻略サイトを見ないって、昔は当たり前だけど、今はしんどいよねー
だって作った武器を強化していっても、最終強化先がゴミだったりするわけで。


キークエがわからないとかも、けっこー手間ですよねw


そんな感じでやっていきます。


コメントで助けてもらうのはアリのつもりなのですが、がっつりネタバレや嘘を教えるのはご勘弁をΣ(´Д`*)


あ、ソフトをもらえると聞いたときにテンション上がって、
まだこのルールを決める前に少しだけ攻略サイトを見てしまいました(゚∀゚)


キークエとかはわからんけど、「ブシドー」が強いってのと、
「片手」「スラアク」「太刀」「弓」が強いらしいって事を知ってます!
(正しいかは知らないけど・・・(°_°)

まぁそれぐらいですねwあとは経験で頑張るヽ(´∀`)ノ

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

てかブログ開設したけど、これけっこー頑張ってね?
知識ほぼゼロからですよ!誉めて!w
ツイッターもはじめましたよ!まったくわからんよ!w


文字ばっかりで見苦しいのは申し訳ない・・・
一応スクショとか上げていくつもりだけど、ちょっと下準備が足りんかった|ω・`)


しかも3DSのスクショの仕方は今知ったしw

ぼちぼちやっていきますー
どーも初めまして?Accelです。

今日は2017年3月20日。なんとなーくブログを開設してみました。


本当は11日に別のブログサイトで作ったんだけど、
なんか合わなくて作り直しになっちゃいました(゚∀゚)

「はじめに」のカテゴリに入れてますが、特に見なくていい項目です。長いからねw

ブログなんて自己満の世界だから、その辺よろしく!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

MHFをプレイし始めた時はブログを作るなんて思ってもなかったですよ。
だってまぁ、めんどくさがりだし。

そんなAccelが一念発起!今書いてる訳です。


その理由だったりですねー、
自己紹介だったりをですねー、


徒然なるままに綴ってみようかな、と思います。
勤務中だから徒然なるままじゃないんだけどもw

いつか振り返って、こんな理由だったなーと見直せるように、ね!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

とりあえず自己紹介です。

プレイ状況はこんな感じ。

2016/04/18~MHFプレイ開始 まもなく1年。
始まってすぐにG10にアプデされて、あたふたしたので覚えてますw


大体ですが、22時~2時くらいにInしてる事が多いです。

好きな武器 : 全部 一長一短ですよねー

得意な武器 : 弓 > ライト > スラアク
苦手な武器 : 笛 > ガンス > トンファ

秘伝書 : 全武器GSR999 再燃取得済み

MM : 全250段 達成済み

秘伝珠 : 10武器種が精錬済み→ 全武器珠、5個精錬しました!


真秘伝はまだ 全武器の秘伝珠作ってからの予定。
同じモンスに同じ武器での連戦はすぐ飽きるんだよなぁ…


パートナー : 全武器熟練度999
皆伝度は使用武器のみカンスト(片手・ヌヌ・トンファ・弓)


グークのお守りや長期イベ等、採取系は未着手。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

Accelの中身はこんな感じです。


ネ実、小部屋さん大好き。
アンテナ系サイトから色んなブログを拝見させて頂いております( ̄^ ̄)ゞ


シリーズは「MHP2G」からスタート。
以降「MHP3」「MH3G」「MH4」「MH4G」とプレイ。

携帯機ではガンナーがほとんど。4ぐらいから近接も使うプレイヤーに。


ダブルクロス(MHXXでいいのかな?)はプレイ予定なしでしたが、
発売日当日の昨日、団員さんにプレゼントして貰ったのでプレイ予定。

なのでこっちのブログも書いていこうと思ってます!


二児の父です。2人目はもうすぐ産まれるとこ。
4月6日に無事産まれました!


ヘビースモーカーです。
巻きたばこを吸ってます。(ゴールデンヴァージニアかコルツのライチ)


あとはちょびちょび出てくる(と思われる)話題などで知っていってくださいな。
自己紹介はこんなところで〆。

━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ブログを始めようと思った理由はホントにいろいろ。ざっくりこんな感じ↓


 ・猟団のアクティブメンバーが増えるきっかけになればいいなー

 ・新人さんの手助けになればいいなー

 ・フレが増えればいいなー

 ・運営への愚痴を言いたいw



まぁ説明をさせてもらうとですね。


・虹猫団のアクティブメンバー

入団した当初からたくさんプレイヤーが居た訳ではないのですが、大体毎週10人ちょっと。
メンバーでクエを回そうと思えば回せるし、時間が合わなくてソロの時もある。


ただ迎撃戦が始まった事もあるし、人数増えてほしいなーと思ってたら、
前回の祭週のアクティブ人数が祭週だったのに6人だけ・・・|ω・`)


ケオアルボル実装で融和されたけどもさー。
団メンでラヴィ行ったりもしたいけど、これじゃ無理だよね!ってなった訳さ。


でもプレイしてる人は既に別の団に加入してる人がほとんど。
大体の人がある程度は現状で満足してる訳だよね。


勧誘して嫌がられるのも嫌だし、全チャで呼びかけるのもなんか違う(個人的に)。
まぁ勧誘は頑張ってしていくつもりだけど(・Д・)ノ



数少ないであろう猟団を探している人を探すのも難しいので、発信していかないと!と思いまして。
このブログを見て、虹猫団に入ってくれる人が1人でも居たらいいなーとか考えたりして。


知らない団に入るのも抵抗あるだろうから、こういろいろ書いて、見てもらって、
少しでもイメージを掴んで入ってもらえたらなー、と。



ってことで、虹猫団についてはまた書いていきますねー!
書きました!


Accelだけかもしれませんが、ブログとか見てるとその人に親しみが湧くよね!
勝手に知ってる気になるじゃんw勝手に尊敬してたりwあるよね?


そんなテンションのまま声かけてくれると嬉しいです\(^o^)/

━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

・新人さんの手助け

これも団勧誘に繋がる訳だけど、まず新規や復帰の人は、ほぼ猟団に入る事になります。
ハンターナビにもあるし、基本はメリットばかりだしね。


新規プレイヤーの方が既存プレイヤーよりも、団に入る確率や定着する確率は高いかなーと思ってます。


でも猟団はたくさんあって、「虹猫団」に入ってくれる可能性は低い。
そんな中で、虹猫団に入ってくれる確率を上げるために少しでも出来る事をしたいな、と。

あとはアクティブメンバーで書いた事と同じですね!


あれだ、ネトゲなので情報収集できないとしんどいよね。

でも実際にプレイしてると、「あれ?」って思う場面やプレイヤーに遭遇する訳で・・・・w


特に新規さんにとってMHFはやる事がいっぱいです(-∀-)

やっといた方が良い事もあるし、やらなくていい事もあります(長く続いてるが故に)。


チャットだけではなかなか伝えきれないし、伝えられた方も覚えきれないだろうから、
その辺りをまとめておくことで、将来の団員さんやフレさんに役立ててもらえたらなーと。


いや、別に情報は探せばいっぱいあるんだよ。

自分でやる必要はないと思ってた。



でも古い情報だったりするんだよねー|ω・`)

その辺を精査しながら発信できたらいいなーと思ってます。



もう半年近く前だけど、銀ちゃん先生がサイト更新を引退しちゃったのも大きいかな。(名前勝手にすいません)
とても参考にさせてもらってました。尊敬してましたし、パローネ稼がせてもらいましたw


検証とかはしんどいけども、自分が助けて貰えたように、誰かの助けになればとね。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

・フレが増えればいいなー

これはまんまです!ラヴィ行ったりもあるので、人の輪は増やしたいんです。
団に加入してるから移籍はできないけどフレになりたいって人が居れば是非!


最近の野良は「よろしくお願いします」と「お疲れ様でした」だけの
ビジネスライク的な感じが多いと感じています。


それが嫌な訳ではなく、効率的ですから良いのですが、色んな場がほしいのですヽ(´∀`)ノ


野良は野良で大事。団ももちろん大事。フレも出来たらいいなーと思ってます。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

・運営への愚痴

これはまぁ、ちらほら出てくるかと思います(゚∀゚)
そんなにネチネチ、やる気を削ぐような事を言うつもりはありません。

大前提として、Accelは運営を応援してますし、感謝してます!

ゲームは面白いからね!



ただちょっと不具合を減らしてもらったり、調整を・・・ね?w

「運営バカヤロー!」の後ろには、
見えない(頑張ってくれ)というメッセージがあるのです。

ここでは見えるようにしておきますねw


そんなこんなで初めていきます、このブログ。
どこまで続くかわかりませんが、よろしくお願いしまーす。
管理者 Accel

Accel

Author:Accel
2016/04/18~MHFプレイ開始。

詳細は コチラ を見て下さい。


知識0からブログ作ってるので、
お見苦しい点はご了承ください。



虹猫団 団員募集
MHF-Z 虹猫団

サーバー①
クレバーのランド②がホーム


基本方針は「自由」な団です。


興味がある方はクレバー2に
遊びに来て下さい。


カテゴリー
【MHF-Z】虹猫のAccel
このブログのQRコードなんて意味ある?
QR