18回目の更新です、Accelです(^∇^)ノ


今日は雑記になるのかな?カテゴリ分けに悩んだよ・・・


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

先日、
えふみんカムバックの管理人、hanaさんが主催の
「第3回ブロガー交流会」に参加させて頂きました。


ブログ新参者のAccelに。

有名ブロガーさんとの交流などあるわけがなく。

色んなイベントが重なっていたのもあり。

交流会を知った時は行くつもりはありませんでした!

知らない人ばっかって怖い|ω・`)



当日はお酒が美味しく、開始10分前には何故か行く気になってました!
お酒って怖い|ω・`)



そもそも交流部屋に入った事がなくてですね。

開催ランドに降り立ったものの、知ったプレイヤー名が見当たらない。
(勝手に知っただけですが)


「もういいや」と思い、
日課のラスタからの素材受け取りをしようと思って入ろうとしたラスタ酒場。
ここが交流部屋でした!

交流区ってこーなってるのね!と知りましたw

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

いやー、新鮮で楽しめましたよ(*^_^*)
いつも見てる人ばっかだから、有名人に会った気分w


当たり前ですが、みなさん実在したんだなー

自分と同じようにMHFを楽しんでいる人がいっぱい居るだけで満たされました。



個人的にはhanaさんの印象が、
ブログから受ける印象と全く違ったのが面白かったですね。


いやまさか、あんな感じだとは・・・


気になる人は是非、次回一緒に行きましょう!



記念に撮った10周年の10のキャラ文字スクショ
私も撮りましたがプレイヤー名ばっちりINでしたのでお借りしますw

交流会1 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

さて本題。
交流会で出た「お題」がありまして。

「新規ブロガー向けの記事」を良ければ書いて下さい、との事。


繰り返し任意です、強制ではありませんと仰っていたので、
フリに答えてAccel流で綴っていきたいと思いますw


そうは言ってもブログ新参者ですから、ぶっちゃけ良くわかってませんΣ(´Д`*)


実は私、SS機能すらもまともに使いこなせておらず、
GPUの録画機能から切り取って貼り付けてる現状|ω・`)


「RSS」とやらもよくわからず、
カテゴリ分けもイメージ通りにできていません|ω・`)


FC2ブログの無料テンプレに、カプコンが作ってるMHFのテンプレが有りまして。
色んな人のブログを見て、意外と使われてなくて被ってなかったので使ってます|ω・`)


最近けっこー被ってる事に気付き、変えようか悩んでたりしますw
誰か最近のMHFに合わせたテンプレを作ってください(-∀-)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

そんなAccelですから、お勧めサイトや小技的なものは丸投げします(-∀-)


気にしているのはゲーム時間を犠牲にしない事と、
「Accel」「MHF」「虹猫団」「初心者」のワードを多く入れるぐらいですね。


そのワードでの検索で引っ掛かりやすくしたいので。


閲覧者を増やすにはこの「検索に引っ掛かる」が大事なので、
SEOについてのツールの紹介だけしようかと思います(^-^)/


SEO対策方法に関しては詳しく知らないのでググって下さい|ω・`)


SEOについて簡単にまとめると、検索結果に対して自分のサイトを、
高い順位に表示させる為の対策の事です。


別にAccelがその対策をしている訳ではありませんw
してたらテンプレそのまま使わないしねー。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

当たり前の事ですが、
ブログを作ってもすぐに閲覧数が増える訳ではありません。


仮に「MHF 攻略ブログ」というタイトルのブログを作って、
その直後、もしくは翌日に「MHF 攻略 ブログ」と検索しても、
自分が作ったサイトは検索にHITしないでしょう。


これは、新しいウェブページが存在する事を
Googleのシステムが知らないからです。



クローラーとかGoogle検索アルゴリズムと言われてますね。
Yahoo!の検索エンジンでもこのGoogleアルゴリズムが使われています。


クローラーは、存在するWebページを定期的に巡回して、
サイトに点数(非公開)をつけています。


その点数を元に検索順位が付けれれ、表示されてるわけですね。
評価が高いサイトほど、巡回の頻度も多くなります。


評価基準は様々です。
情報量や更新頻度が大事なので、上位に表示させたい人は頑張りましょう!


興味がある人は少し調べて対策してみると良いですよ!


閲覧数が増えやすくなるのは間違いないので。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

で、紹介したいのはコチラ
SEOツール

無料で色々と調べる事が出来るので、
ブロガーさんは面白いんじゃないかな?と思って紹介です。


アクセスしたらURLの入力欄に調べたいサイトのURLを入れて、
「CHECK!」をクリック。

こんなページが表示されます。

SEO ツール 



右下の検索結果順位をクリックしてみましょう。


サイトで自分が検索されてHitされたいワードを入れて調べると、
自分のページが何番目に表示されるか、がわかります。


こんな感じ

検索順位 

検索結果↓

検索結果 


Accelのブログは「虹猫団」で検索するとTOPに、
「MHF 初心者」で検索すると28番目に出てくるようですね。



Web検索をして、その検索結果について。
自分が閲覧することをイメージしてみてください。


1ページ目に表示されたサイトしか
クリックしない事がほとんどかと思います。



それを踏まえると、閲覧数を増やしたいのであれば、
5位以内には入りたいところですねー


私は団員さんに調べてもらいやすいように、
「虹猫団 Accel」で検索すれば1発で出るのを意識してます。


あとは初心者指南記事を書いてるので、
せっかくならこれでHITしてほしくて調べてみました。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


対策する、しないに関わらず、面白いツールです。
ブログを作ったらぜひお試しあれ!


でわまたヾ(・∀・)ノ
17回目の更新です、Accelです(^∇^)ノ


今回はコチラ、天廊遠征録の簡単な説明ですねー。

特殊な仕様が多いので、こんなメリットがあるよって話になるかな。
いざ!


天廊


感覚的にはゼルダの伝説のダンジョンみたいな感じです。

簡単なギミックがある部屋を進みながら、
そのフロアにある階段に到達したら次のフロアへ。

ランダムで2~4フロア進むとクエストクリアで広場に戻ります。


定期イベ素材の「いにしえの超鉄鋼」を
1開催で最大数入手するためには、140F到達が必要。


これは他の3イベと比べて、かなり時間がかかります。

メンテナンスで去年はほとんど開催されておらず、
初めて開催されたときはいつもと違う感覚で楽しめました。


今では正直、Accelは一番嫌いなイベントです|ω・`)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

それでもみんな登ります。理由はいくつか。


・定期イベ素材のため
・強力な天廊武器が作れる

  防具もあるけど、需要は低下してます。今後のテコ入れで前線復帰待ちかな?
  武器需要も低下していますが、後述する特異性からいまでも一級品。
・レスタモーションが習得できる
・ドゥレムディラ(番人)と戦える


レスタモーションはロビーでのアクションですね。
フラウやフローラの立ち方が出来るようになります。

このために頑張ってる人も多いですw


どれもこれも登らないと始まらないので、毎回少しずつ登るのがいいです。


お題をクリアすると報酬がもらえる日替わり報酬システムがあって、
1日6個のお題を毎日クリアしていけば140Fは達成しているでしょう(^-^)/


プレイヤー2名+パートニャー2匹で登るのが効率が良いと思われます。

細かい仕様が多いので一度行ってみて、ネ実 天廊リンクを見ておきましょう。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

天廊武器について


武器の攻撃力や属性値、はたまた内包スキルまで、
自分の好みに調整できる特殊な武器です。


300のコスト概念があり、その数値の範囲でパラメーターの調整が可能。


天廊印で「属性」「状態異常」「会心」「技強化」などを、
天廊石でスキルを付与する事ができます。


見切り+5・属性攻撃強化・集中+2など、様々なスキルをここで発動できます。
ブチギレ・反射+3・吸血+2なども石の強化が大変だけど可能。


実装時よりも辿異武器や始種武器が増えているので、
スキル枠を逃がす事も含めて一芸に秀でた武器を作るのがお勧め。


コストの配分を間違えると298とか変な数値で強化が止まってしまうので、
天廊武器シュミレーターを使って数値を確認してから生産・強化しましょう!


近接で間違えやすいのが、切れ味の強化。

レベル4(コスト100)まで強化したら
「切れ味レベル+1」で空色ゲージが発現します(^-^)/

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

武器種の仕様上、ライトボウガンと弓は異常な強さを発揮できます。

ライトボウガン

ノヴァエラ 


これに穏射+1を発動させることで、
Lv2、Lv3の貫通弾を無反動・最速装填で扱えるようになります。


シジルの差はありますが、4/25時点での辿異武器最高火力が
攻撃力720、会心0、貫通Lv3が扱えない事を考えると、かなり強いです。





イーヴル 



辿異弓が攻撃力708、属性値1200なので、運用方法が合うなら辿異に軍配が上がります。


こちらの利点は連射・貫通・拡散を変更できること。
単属性ですが弓溜め4の属性ダメ―ジは無視できない強さがあります。


天廊石で付けやすい有効スキルも多いので、
素材が余っていて弓を使ってみたいならオススメです(^-^)/


装填数の石をつけるだけで溜め4運用ができるので、
溜め3メインの弓士も試してみて頂きたいですねー

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ほかの武器種も整っていない属性とかで作成すると、
お気に入りの1本ができますよ!


本当に天廊はめんどくさいので

武器や報酬でモチベをあげて頑張りましょう!

でわまた
ヾ(・∀・)ノ

ほい、Accelです(^∇^)ノ


昨日の続きで今週のお勧めクエを並べていきます!


素材に関しては、まとめるのやめます。
レア素材が出ていれば装飾品が出来るので、1つ作ってみてください。

1つできれば3つ分はレア素材が出ていますので(^-^)/


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

4/22(土)~

精錬のススメ【獰竜】 対象:アビオルグ
 
 剣士は剛撃+2 一閃+1 痛撃+1がベース。
 ガンナーは 痛撃が穏射+2になってる。

 今日の精錬クエの中では一番大事になると思われます。
 3部位分と言わず大量に作れるようにしとくと良いかと。
 
 剣士   頭:吸血+2  胴:怒+2  腰:剣神+2  脚:巧流+2
 ガンナー 頭:三界+2  胴:怒+2  腰:炎寵+2  脚:弾丸節約術+2

 全部使い道があるので素材確保しておいて、
 必要になったら作るのが良さそうですね(*^_^*)
 素材確認で作るなら、今は剣士の頭がいいと思います。


精錬のススメ【鋼龍】 対象:クシャルダオラ

 剣珠は【要塞+2 三界の護り+2 一閃+2】がベース。

 要塞のSPを持つ装飾品が少ないので、
 クシャは強いですがガード武器を使うなら是非ほしいところ。

 胴の反射+2 腰の氷界+2 脚の剣神+2 を3つずつぐらいほしい。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

4/23(日)~

日曜日だからか、かなり詰め込まれてます。
優秀な装飾が多いので忙しいですね。優先度が高い順に。

精錬のススメ【覇竜】 対象:アカムトルム

 剣珠は【剣神+2 達人+3 剛撃+2】がベース。

 頭の三界+2 腕の吸血+2 腰の血気活性+2 の需要が高いですね。
 見切りを伸ばしながら剛撃と剣神のSPを稼ぐ場合に使います。
  
 用途次第で3つずつあるとかなり便利かと。


精錬のススメ【幻獣】 対象:キリン

 実装が新しく、トレンドスキルが目白押しなので、素材だけ集めておきましょう。
 弓士はかなり使えます。剣士も調整に便利。
 必要に応じて生産・強化が良いと思います。


精錬のススメ【創音竜】 対象:ポボルバルム

 装飾を使うのは片手使いぐらいかも知れません。
 ですが素材を集めておくのをお勧めします!
 タフだし、部位破壊手間なので、3倍の恩恵があるうちに素材確保すべきかと。


精錬のススメ【棘茶竜】 対象:エスピナス亜種
精錬のススメ【照雷鳥】 対象:トリドクレス
精錬のススメ【青怪鳥】 対象:イャンクック亜種


 この3つは1~2個装飾を使ったりする事があります。
 必要になった際にすぐ作れるように、時間があれば回しておきましょう。

 エスピ亜種は別の装飾品の強化で素材を使うので、優先度高め!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

時間なかったのでまたここまで。ごめん・・・
明日追記編集して更新します!またのヾ(・∀・)ノ
15回目の更新です、Accelです(^∇^)ノ


今日は団員さん向けの記事ですね。
ありがたいことにブログを書き始めた当初より団員さんが増えました。


新規・復帰プレイヤーさんが多いので、何をすればいいかわからないと思います。

右往左往しながら、いろいろ調べながら、マイペースに進めるスタンスで良いのですが、
今週はいろいろとお得な週なのでその辺を説明しておきますねー。


文字ばっかですが、許してね(っω・`。)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

まず今週は何が得なのか。

勝ちネコの褒章祭期間で恩恵があります。

・獲得素材数3倍(部位破壊報酬も対象)
・「G級秘伝への導き」シリーズ配信
・「精錬のススメ」シリーズ配信
・経験値とお金が4倍
・剥ぎ取り回数+2回
・デイリークエスト+3回で計4回いける


これらが全て重複してるのがお得・かつ忙しい週です。

つまりだ。
今週は右往左往してる時間はありません!w



報酬〇倍・剥ぎ数増加・経験値〇倍・デイリー数増加
年に数回しかきません。



「秘伝への導き」も年に数回。
「精錬のススメ」はちょびちょびきますが、

このへんのウマクエと増加系ボーナスが一緒にきてるのがポイントです(^-^)/



フロガダができれば、非秘伝の高火力装備を作るか、
秘伝珠の作成に進むのが現在のMHFにおけるセオリーと言えるでしょう。



どちらを選択するにしても、最前線への進捗が一気に進む週になります。

今週の頑張り次第で確実に差が出ます!
(なんか夏休みの塾のCMみたいだなw)



「G級秘伝への導き」は剥ぎ1%素材が報酬にでます。


「精錬のススメ」は対象モンスターの装飾品を作る上で、
必要な素材がすべて報酬に出ます。
(採取レア素材・HR帯のレア素材・GHC(剥ぎ2%)素材ももちろんでます。)


この2つのシリーズを素材3倍で回せるので、
報酬に1%やGHCが出れば、一度に3つもGETできちゃいます(*^_^*)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

この3倍を利用して辿異種の素材集めを勤しむプレイヤーも多いです。


実装されたシャガルマガラを周回する人も多いでしょう。


ヒュジキキ実装前の対イベ武器クエも配信されています。


大討伐・極限征伐戦・天廊遠征録もあります。


歌姫狩衛戦のボーナスターゲットもやりたいよね。


これら全部、今週は無視するべき!


全部やるのがいいんですが、時間は限られてるので、
来週もできる定期イベは無視です。


ボーナスのGP稼ぎは来月もできます。


シャガルは可能なら回したいところだけど、時間があれば。


辿異ヒュジは来週来ますが、対ヒュジ武器のクエは来週もあります。


今週は

・デイリー4回「秘伝天昇!武器魂」のデュラガウアを回す。
・終わったら「精錬のススメ」と「秘伝への導き」を回す。



必要分確保してから別の事をするのが正解です。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

オススメの「精錬のススメ」をピックアップしておきます。
ピックアック以外の分は1%集めてからでOK。


オススメしてるのは装飾が優秀なモンスのクエです。


スキルSP値と集めとくと楽な素材も記載しときますお。

枠数で書くので、コモンは1枠で45個、
HCやGHCは1枠で3個出ると思っててください。


3倍すごいね!

必要数集めたら、次を回すって感じでいいかと(^-^)/

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


21日(金)~

精錬のススメ【跳緋獣】 対象:ゴゴモア

 ゴゴ射珠GX5 の【一閃+2 怒+2 達人+3 三界の護り+2】が便利。
 
 コモンの「華毛」と「華爪」を5枠
 HC素材の「黒鎧竜の熔髄」を2枠
 GHC素材の「跳緋獣の猩血毛」を2枠


精錬のススメ【金火竜】 対象:リオレイア希少種

 ルナ剣珠GX 1 の【三界の護り+2 薬草学+2 一閃+1 剛撃+2】が便利。
 剛撃と一閃を併せ持つのはこれとアビの装飾ぐらいだったはず。
 
 コモンの「絶鱗」と「絶殻」を2枠
 HC素材の「金火竜の逆鱗」を1枠
 GHC素材の「金火竜の紅玉」を1枠


精錬のススメ【弩岩竜】 対象:オディバトラス
 
 剣士が弩岩剣珠、ガンナーが紅岩射珠と名称が違いますね。
 【一閃+2、閃転+2、達人+3】がベースに、+1スキル。
 どれも使えるのでこれをたくさん回すと良いかと。
  
 これはHC素材の「弩岩竜の大頑甲」、GHCの「弩岩竜の巨巌甲」以外にも、
 「弩岩竜の剛顎」を集めておきましょう。
 各2枠、コモン5枠は欲しいところ。



明日以降の分は明日、日中に追記します!でわまたヾ(・∀・)ノ

14回目の更新です、Accelです(^∇^)ノ

ニーアオートマタが面白そうでちょっと惹かれてます。
実況動画でも見てみよー


今回は狩人祭について!


狩人祭 


サーバーに存在する猟団が紅組と蒼組に分かれて入魂数で競うイベントですねー。
定期イベで最も長く続いています。


普段通りモンスを討伐して、狩人祭受付に話しかければ入魂できるので、
特に縛られずプレイできるのも特徴かと思います(*^_^*)


祭開催中は大討伐がお休みなので、この期間に装備の更新や
秘伝珠の作成に勤しんでいるプレイヤーさんも多いかと。


手持ちでストックできる魂は500まで、入魂しないとカウントされません。
通信エラーで落ちちゃった場合は手持ち魂が消失してしまいます|ω・`)

なのでこまめに入魂するようにしましょう!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

まれに勝ちネコからの挑戦状と冠して
勝敗は気にせず全狩団協力型のイベントになります。

勝ちネコ 

この場合は後述するシクレが事前に発表され、
勝ち組が受けれる「勝ちクエ」が配信されません|ω・`)

ですが祭Pや熱気など、はたまた経験値や取得zの倍付けなどの褒章があります(*^_^*)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

シクレについて

公式にはボーナス試練。クリアすると獲得魂にボーナスが付きます。

すごい回転効率が良くて美味しいシクレも有りますし、
めんどうでボーナスが少ないシクレも有ります。


どのクエがシクレか、は非公開の為、プレイヤーが検証しています。
(検証組さん、本当に感謝しております(//>ω<) 


目安に配信時間は14~16時、22~24時、6~8時。
前後しますが、最近は上記の時間で固定されている事が多いです。


毎日4時、12時、20時に入魂数が集計されており、
その時点での負け組に対してシクレが配信される仕様になっています。
(ずっと勝ってたらずっとシクレが回ってきません)


ただ、土曜の昼~月曜の朝までは勝ち負け関係なく、両組にシクレが回ってきます。
(虹猫団の団長エリーさんは朝シクレをソロ回ししてるので、
 誰か手伝ってあげてください|ω・`)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

褒章祭と祭Pについて

狩人祭のスケジュールはこんな感じ↓


 1週目の登録祭は団長・副団長が参加登録
 2週目の入魂祭でモンスターを倒して入魂
  集計祭となぜか称してるメンテが入って
 3週目の褒章祭で褒章の受け取り・勝ちクエの受注ができる


祭でみんながシクレを回して頑張って入魂するのはこの褒章が目当てです。


主な褒章がこちら↓


・祭ポイント(HC素材や秘伝食材と交換可能
・祭典の証・祭典の熱気(祭り武具の生産・強化に使用
・絆ポイント(定期開催イベや大討伐でポイントが増える効果を発動


祭ポイントは採取系のレア素材やHC素材、
七色レタスやクイーンパセリに交換が出来て非常に便利(*^_^*)



最大10万Pでカンストして、
獲得したポイントは交換で使わない場合は次回に持ち越せます。


まぁ秘伝食材に交換しておけば間違いないので、持ち越す意味はあまりないです(・Д・)ノ


この祭ポイントの取得に関する計算が少し特殊で、
簡単に言うと入魂数÷入魂した人数で個人に配布される祭Pが増減します。


入魂数にノルマを設定している猟団が多いのはこれが理由ですね。


1万入魂してるプレイヤーは100入魂しかしてないプレイヤーが居た場合、
団の入魂平均数が減るので、損をした気分になるわけです。


ちなみに個人の入魂数を元に祭P配布時に下記のボーナスが適応されます。

1,000魂~ 1.5倍 
2,000魂~ 2倍
5,000魂~ 3倍



デイリーモスを毎日こなすだけでも1400魂。

パートニャーを魂集めに派遣して魂を集めたりすることもできるので、
2,000入魂ぐらいはすぐにできます(*^_^*)


GHC2%が出なくて辛い人は祭Pを稼いでおきましょう!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

祭武具について

使える武器・装飾品が非常に多いイベ武具。

これらの生産・強化の為に主に祭典の熱気を使うので
こっちのために頑張ってるプレイヤーさんも多いです。


勝ち負けは運要素が強いので、勝ち組になった時は勝ちクエを回して、
生産に必要な素材を集めておくのが良いです(*^_^*)



武器に関しては武器種や実装時期に応じて使える武器が異なるので、
詳細はリンクの小部屋様で確認をw


MHF-Zから辿異防具化されたヴォーラシリーズに関しては、
高い物理&属性値で最前線の性能が発揮できるはず。


防具(装飾品)のお勧め(主観ですよー


ロウセスシリーズ
 精錬で剛撃+3が抜き出せる初代G級祭典防具。
 他の剛撃+3付き装飾が増えてきたので今は微妙な性能。
 けど、鼓舞がついているのは少ないので笛・サポ片手とかでは使えます。

キニオルシリーズ(河魂草)
 「吸血+4」が抜き出せる唯一の防具。
 吸血のリファインによって現在大人気。非常に使えます。

ヨルティシリーズ(丘魂草)
 「適応撃」が抜き出せるシリーズ。吸血との組み合わせも有り、三界+3も優秀。

マアデンシリーズ(森魂草)
 「溜め短縮+3」と「溜め威力+3」が同時発動する、強力な装飾が精錬可。

エギエネシリーズ(宙魂草)
 「纏雷+3」が抜き出せる。
かなり便利。

ヴァクスシリーズ(泉魂草)
 「巧撃+3」が抜き出せる。


上記が個人的なお勧め。
勝ちクエ時に生産素材をしっかり集めておきましょう!



でわまたヾ(・∀・)ノ
13回目の更新です、Accelですヾ(・∀・)ノ


今回からは前回の続きで定期イベの詳細を書いていきますねー。
書くものが決まってると楽だぜ!w


今回は極限征伐戦について。


征伐戦 

このイベはG級武具の強化に必要な〇武玉や輝累石といった、
「限界突破素材」というものが入手できます。


と言うか、ほぼこのイベントからしか入手できません|ω・`)
ですのでG級序盤に必ず周回する必要が出てきます。


大事で面白くないイベなので最初に書きました(^-^)/

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


極限征伐戦で出るモンスターは下記の4種で、このイベでしか戦えません。


・シャンティエン
・ディスフィロア
・ミラボレアス(黒龍)
・ミラボレアス(紅龍)



倒すたびにモンスターのLvが上がっていって、
討伐したLvに応じてノルマ報酬やランキング報酬が受け取れる仕様になっています。


よほど人気がないのか、最近は1回ずつ討伐するだけで、
参加賞的な感じで「限界突破素材」が入手できるようになっているので、
「龍晶石」がほしいわけでなければ1回ずつ回せばOK。


元は出るモンスが限定されていましたが、武具強化に必要になる都合からか、
最近は4体全てと戦えるようになっています。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

レベル上昇について

いくつかのレベル上昇条件(下記)があり、その全てが複合するので、
1回の討伐でLv20上昇、もできます。


・クエスト達成 : +1
・生存ボーナス : +3 (自分が乙しなければOK)
・20分以内に討伐 : +1
・極征推薦状【白】持ち込み : +1
・極征推薦状【紫】持ち込み : +5
・極征推薦状【橙】持ち込み : +10
・歌姫の祈り効果発動中 : 最大+5



推薦状に関してはどれか1つが発動するので、
良く手に入る【紫】を持ち込むのが基本と思います(^-^)/


自分の貼れるLvのクエストより、低いLvのクエに同行してもLvが上がらないので注意。

PTで回す場合は一番高いLvの人が貼り主になりましょう。



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

歌姫の祈りによる上昇効果は歌姫の好感度に依存してます。


歌姫ストーリーを第3章までクリアする事で歌が聞けるようになるので、
手間ですが進めておきましょう。


1回クリアの参加賞狙いなら不要ですが、歌の加護を受けている間は
「女神の抱擁」スキルが発動するので、高難度クエで役立ちます(*^_^*)



3章クリア時点で歌姫の好感度を最大にする場合、糖分を歌姫に貢ぎますw

ナビ報酬からもらえる「ポカポカハニー茶」を5個。
100GPで交換できる「フカフカケーキ」を86個。


これ以上ケーキをあげると「歌姫との絆は深まりきっている」と表示されるので、
これが好感度最大の目安になります。

地味にGPが吸われます・・・w


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

余談ですが、イベント名からビビってるハンターさんへ
(Accelがそうだったのでそんなハンターが居ると決めつけてます)


「至天征伐戦」は高難度ですが、極限征伐戦は低レベルのうちは強くないです。
ソロでもPTでも、臆せず挑んでみましょう!


書いたとおり、1回クリアだけで参加賞がもらえるので、回さないと後悔しますよ!


「龍晶石」や「限界突破素材」以外にも、これらがGETできます。

狩人祭で入魂数を増やせる「魂玉G」
歌姫狩衛戦で歌玉を増やせる「祈りの勾玉」




最近は歌姫イベのボーナスターゲットで極征モンスが指定されたりしてるので、
そんなときは一気に回すのが良さそうですねー(*^_^*)


でわまたヾ(o´∀`o)ノ
12回目の更新ですねー、Accelですヾ(・∀・)ノ


今回はずっと書くつもりだった、定期開催イベントについて!

おそらく文字ばかりの説明記事になっちゃいます、許してくりw

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

まずは基本の説明から。定期開催イベントは下記の4つです。
以前までは公式サイトでも「4大定期イベント」と打たれていました。


・極限征伐戦  追記 → 極限征伐戦について
・狩人祭  追記 →狩人祭について 
・天廊遠征録  追記 → 天廊遠征録について
・歌姫狩衛戦・真説




長期休みやメンテの影響によって開催時期が前後しますが、
それぞれのイベントが1ヶ月に1回のペースで開催されています。


2016年の「プロジェクトR」によって、重複して開催されるようになった事もあり、
大体毎週どれかのイベントが開催されていますねー。



新人さんは毎週来るイベント、それをこなさないといけない強迫観念?から
辛く感じる事もあるでしょうw


でも逆なんです。なにかイベントこないとスカスカでしんどいんですよねー
マイペースにこなしておくのをお勧めします(^-^)/



と言うのも、これらのイベントを周回しておかないと、
作れない武具が出てきます。GPの確保もままなりません|ω・`)


逆に周回しておくと、イベント報酬素材以外のレア素材は使わずに強化できるので、
楽に強武器・装飾品が作れます。


団員さんが定期イベのクエ回しをしつこく誘ってくるのはこーいった理由があります。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

各イベで集める事ができるイベ素材はこちら↓


・極限征伐戦 → 龍晶石
・狩人祭 → 祭典の抒情詩
・天廊遠征録 → いにしえの超鉄鋼
・歌姫狩衛戦 → 蜃気楼の金剛砂



この4種が武器・防具ともに各40個必要となります。
それに対して、1回の開催に対して最大80個しか手に入りません|ω・`)


1回のローテーションで2つフル強化分しか集めれないんですよね。


なので作りたい場合は4イベントをスルーせず、それぞれ頑張りましょう(*^_^*)


各素材を80個集めるのに必要なノルマはこんな感じ↓

・極限征伐戦 → 2体のモンスをLv200に
・狩人祭 → 3000魂入魂
・天廊遠征録 → 1区・2区合わせて140階到達
・歌姫狩衛戦 → まだ固定化されてない


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

イベントで作れる武器・防具について

武器に関してはロウ(光)・マギ(風)・ピュレ(闇)シリーズ。
全武器種に実装されています。


どの武器も近接は長い空ゲージと高い攻撃力と属性値が発現。
見た目も良いのが多いかと。

地味に強化費用が高いw(戦闘力54万Gz分の価値はあります)


防具に関してはニンファ・ウィル・アンジュシリーズ。


ニンファは剛撃が含まれていないのであまり使わない。

アンジュも絶対防御態勢スキルが死亡したので、最近は使わないかなー。

ウィルは剛撃+3が精錬で出るので、ちょびちょび引っ掛かります。(適応とか)


なんと200万Gzがぶっ飛ぶ設定なのと、4素材をなるべく武器に使いたいので、
必要か考慮して生産・強化するのをお勧めします。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

それぞれのイベントの説明はちょっと長くなったのでまた更新していきますー
でわまた(^∇^)ノ
全体で11回目の更新です、Accelです(^∇^)ノ

ちょっと更新に間が空いてしまいましたねー


リアルで無事に2人目の子供が産まれましてv(o゚∀゚o)v

すこしバタバタしておりました。

まぁ、毎日INはしてたんだけどね!w



指南記事は内容考えてなかったので、雑記でお茶を濁します|ω・`)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

今ケオループで話題?の歌姫イベですが。


GP大量なのである程度頑張りました!
トータル50万GPぐらいは稼いだのかな?


おかげさまでパト子に剛撃+5をついに習得させやしたぜ( ̄^ ̄)ゞ


エリーゼ

うーん。スキル枠が生かせないw

コスト拡張早く!要望を送っとこーか。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

あと、「唄集め」をやりました。

モンハンでは恒例の溜め4特化弓があります。
進化の除いたG級武器では最強と呼べる3本。


連射の
崩壊と滅尽の弓

貫通の
龍頭琴・絢

拡散の
眩晶弓クリニョタン

各武器の解説はリンク貼っときます


これらの3種の凄い所は、
実装から長く時間が経つにも関わらず、火力TOPに君臨し続けていること。


オンラインゲームではなかなかないよね!
タイムアタック動画でも良く使われています。


最近の始種武器や辿異武器の実装によって差は無かったり、埋まったりしてますが、それでもすごい。

もちろん使い道もまだまだあります。


Accelはメイン武器がライト・弓なので、是非とも揃えたいと思っていました。


で、持ってなかった1本。この貫通弓「龍頭琴」の入手方法が特殊でして・・・

キングチャチャブーから12%で剥ぎ取れる
「始まりの唄」が27個も必要
なのですΣ(´Д`*)


んでキングチャチャブーの無限湧きにトライ。

無限湧きはこのクエで成功しました!

バサルクエ∞


クエ50分、まるまる剥ぎ続けましたよ・・・。

ちゃんと強化して至天黒に担ぎたいですねー


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

シャガルマガラが実装されますね。まぁゴアが来たので予想されてましたが。

今回はエリアごと来るみたいですね。


シャガル 


剣士防具


シャガル防具剣士



ガンナー防具


シャガル防具ガンナー



強いですねー!内包スキルが異常無効【多種】ってのも良いっすね!

耐性がどうなるのか、気になるところです(´∀`*)


武器も気になるけど、ちょっとまだノーコメントにしときます。
1回は使ってみるつもりですよ、防御-500。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

アプデや要望対応履歴を見てると気になった点がいくつか。

まずこれ、ハンターナビの修正。

ハンターナビ修正

これは良い修正ですねー
中身はまだわからないので、どうなるかはわかりませんが。
まぁ良くなる事でしょう!


そこで問題が。
場合によっては記事の修正が必要だなーと気付いてしまいました|ω・`)
おぉ!めんどくせーw


必要ならサブアカ追加して確認してみます( ̄^ ̄)ゞ


ただ運営さん。これ、Zになるときにやらないと!



そしてもうひとつ、これ。金策クエ実装。

ハルドクエ 


・・・銀が入ってたから選ばれたのでしょうか?
まぁG級個体だよね。おそらく普通の。


ちょっと違う!ちょっと違うよ運営さん!
「効率よく入手」したいんだよ!モンス強いよ!w


そんな強くないと思う人も多いでしょう。

不退、秘伝、猛進などを抜いて、対古龍G武器担いで、フロガダで戦ってみてください。
けっこーしんどいはず。


いや、回しますよ?嬉しいですよ。銀レウスはもういいしさw
でもさ、なんかね。少し引っ掛かっただけです(-∀-)



他にもプロモーションサイトで嵐ノ型の解放試練が免除。
極ノ型解放条件の緩和が行われる発表がありましたね。


良いと思いますよー。色んな武器触ってみないとね(^∇^)


G級遷悠種のクエ受注条件の緩和も良いと思います。

色々意見が有ると思いますが、辿異種より弱いし、ねぇ。

GR200から挑める辿異種。
GR500から挑める遷悠種。

なんかおかしいよね。

妥当なところかと思います(=゚ω゚)ノ

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

最後にちょっと触れたいケオリタループについて


色んな推測が飛び交っていますが、これは運営さんに問題があったと思います。

もちろん、不具合発表後に回すのはダメだけど。


動画配信してた人も、その動画自体は見てないけど、何も悪くないと思います。
不具合発表があった直後に動画見れなくして、「不具合なのでダメです」って言ってるし。


アンチもいるかと思いますが、気にしないでほしいですね!(まぁ気にしてないかw)
個人的には新人さん向けの動画やコメントが多いし、プロモーションをしてくれてる人と思ってるので。
けっこー好きでチャンネル登録してるしw


前回はリタしたら受注権利が消えていたから、
「受注権利が残っているのは不具合では?」と推測はできたでしょう。

ヘシュム売りたい運営の意図も見えている訳ですし。


ただ今回は運営が、
「正常に帰還できなかった場合に受注権利が消失しないようにする」と発表してます。

そのため「リタして受注権利が残っている事」を、
「今回はバグ発見の為の仕様」と捉えることもできますよね。



考え方は人それぞれなので、それに関しては特になにも思いません。
 ・不具合と想定して回さない人
 ・仕様だと想定して回す人
 ・おそらく不具合と想定してるけど、運営から発表がないからセーフと思って回す人



Accelは3番目ですね。
現時点では仕様、不具合と公表されたら不具合になる、と思って回してました。

ケオ素材は前回で足りてたけど、団員さんは足りてないからお手伝いですねー。


個人的には、こんな感じに思ってます。

・回していたプレイヤーに問題はない。
・流布していたプレイヤーも問題はない。(不具合と公表されていない段階なら)
・ヘシュムを売りたい運営も問題はない。(儲からないと意味ないしね)
・不具合と公表して、ケオリタループをやめてね、と釘をさす運営も問題ない。


BAN脅しか、とか言われてるけど、本当に不具合なら公表しないとダメでしょう。
不具合は少なくしてほしいですが、まぁ0にはできないでしょう。


そもそもの問題はこれ。
「カタンテの為に絶戦3」→「ケオの為に絶戦3」の定期イベ
になってしまっていること。


本当に色んなモンスと戦ってほしいなら、いろいろ方法はあるでしょう。
パローネの時は全航路クリア報酬とかあったしね。


後発組が緩和されるのは、必要な措置の事が多いと思います。
今のままだと、後発組がしんどいだけですよねー|ω・`)


次回開催がより良くなる事を願っております!!

でわまたヾ(・∀・)ノ
ども、Accelです(^∇^)ノ
ブログ全体で10回目、初心者指南カテゴリでは3回目の更新記事ですねー。


そろそろテンポが上がってきますよ!
HR1~2でできる、大事な事が多かったからね(゚д゚)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

HR3はさくっと進みます。
まず、新しく追加された機能としては超越秘儀!
かなーり有用なハンターの必殺技的なやつです。




アイテム欄にハンターがガッツポーズしてるものが追加され、
一定時間経過する(プラス攻撃を当てると早くなる)と色が黄色に変わるので、
納刀状態で超越秘儀アイコンに合わせてアイテム使用ボタンを押すと超越化状態に覚醒。


その状態で一定ダメージをモンスターに当てると六華閃舞という大技を繰り出すことができます。
六華使用可能状態になると超越秘儀アイコンが剣のアイコンに変わります。


はい、この辺は団員さんのブログから抜きましたw
これもレベル上げ要素があるので、またまとめます。
今の段階では「へー(-∀-)」と流してて大丈夫!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

HR3 キークエスト
・パリアプリア【狂食の権化】
・リオレウス【空の王】 
・ノノ・オルガロン【気高き雌響狼】
・ラージャン【金獅子】 


HR3 緊急クエスト
・ルコディオラ【防衛計画・双極の脅威】


ルコが強いって?みなもとだよ!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

そしてHR4!マイトレ解放!


ここはちょっと大事な事が。
ハンターナビでマイトレ30P券がもらえます。

これをアイテムポーチに入れて管理人から「ポイントをもらう」を選択すると、
マイトレPが30Pもらえます。


マイトレはこのポイントを使っていろいろ拡張していけますが、
初めに拡張するのは必ずプーギーにしておきましょう。
(「プーギーの拡張(1匹目)」です。)


プーギーを飼うとさらにHRナビからマイトレ30P券が1枚もらえるので、
それを「出発用拠点」の設置に突っ込みましょう。


これでプーギーがクエストについてくるようになります。


G級になるとプーギーもG級に成長できて、スキルカフを装着できるようになったり、
回復薬グレードを使ってくれたりします。


全G級ハンター御用達、愛してあげるとたまに神プーギーになったりします。
(多段即死攻撃を全部喰らったのに体力MAXとかw)


G級プーギーにするためにマイトレPが60P必要なのですが、
管理人から1日1回、1Por2Pを交互にしかもらえません(゚д゚)


ハンターランクが上がるごとに10ポイントをもらえるので、上がったら貰えるまで連続して話しかけましょう。
嫌われた場合は、一旦クエストを挟む必要があります。


マイトレPは貯めるのに時間がかかります。最優先がプーギーです。
ネコ施設に知らずに突っ込んで、我慢できずにパッケを飼うプレイヤーが続出しております。


楽しめればいいので、プレイヤーさんが好きにプレイすれば良いですが、
ここは迷わずプーギーを優先しましょう。


あ、課金したプーギー服を着せてあげて下さいね( ^ω^ )

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

そしてキークエですね!

HR4 キークエスト

・ヒプノック希少種【樹海頂部探索】
・エスピナス亜種【渾身の一撃】
・クアルセプス【瞬光!高地の晶竜】
・ドラギュロス【放たれし冥雷】


HR4 緊急クエスト
・アクラヴァシム【【討伐】砂漠の尾晶蠍】



ここらのモンスの攻撃は、ルーキーシリーズだと痛いです(゚д゚)

秘薬と元気のみなもとを使って乗り切りましょう!


HR5で武器と防具がもらえるから頑張って!


でわまたヾ(・∀・)ノ
ども!Accelです(^∇^)ノ
ブログ全体で9回目、初心者指南カテゴリでは2回目の更新記事ですねー。


エイプリルフールですが気にせず、
前回のHR1の続きの続きから書いていきまーす。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

キークエ3つと緊急アビ、お疲れ様でした!
見直してくれた人は意外とやってない項目もあったのでは?


まずはハンターナビで達成できる項目が増えているので、これらを達成していきます。
ハンター生活でお世話になる機能が詰まってるところですねー。


初めにマイハウスに行ってみましょう!
行かなくてもいいのですが、部屋の拡張が見れます。
BOXも豪華になると同時にページ数が増えております( ^ω^ )

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ハンターナビのHR用④ ラスタ契約!

ラスタ酒場に行きましょう。ここです↓

ラスタ酒場 

中に入って正面右側、青服のラスタ受付に話しかけます。
この時点でラスタ(ヒト型NPC)機能が解放されて、ナビ④は達成です!


ここから、他のプレイヤーから分身を借りる事ができるようになります。
スキルで「気絶無効」「回避性能」を自身に勝手に発動してくれたりするので便利。


ワールド選択で「シリアス 一時ラスタ契約自由」のワールドに飛ぶと、
かなり作り込んだラスタを放置してくれているプレイヤーがたくさんいます。


「○○の状態を見る」 → 「サブメニュー表示」→ 「ラスタ確認」

これでそのプレイヤーのラスタを確認できるので、スキルを確認。
良ければ「一時契約をする」を選ぶとログイン中はクエに付いてきてくれます。


一時契約ラスタは相手に通知されたりしないので、気にせず勝手に借りちゃいましょう!
良いラスタを見つけて「フレンド登録」しておくのもアリです。


MHFのフレ登録は相手に通知されないので、Accelもチャットしたことのないフレがいますw


Accelのラスタはこんな感じ。クレバー②で放置してたりしてなかったりヾ(・∀・)ノ

Accel.png 

ラスタはやり込んでいるプレイヤーでも設定してない人も居ます。
選び方としては麻痺片手ラスタが安定です。(もちろん他にも有用なラスタはいます)


「緋猛獄剣【虚無】」という片手剣を持っていて、
「激励+2」「支援」「劇物取扱皆伝」「いたわり+1」が付いているラスタを選びましょう。
「剣聖」「剛撃」などの火力系スキルが付いていると嬉しいですね( ^ω^ )


スキルはプレイヤーのそれと同じなので、のちのち解ってきます。


虹猫団の人やクレバー②がホームの人は「あきにゃむ」ってプレイヤーを借りると良いかと。
こんな感じ。かなり痛い壁紙だねwそして謎の狩人珠スキル(-∀-)

にゃむラスタ 


ちなみにラスタは機能の解放をしていかないと能力をフル活用できません!

GP(ギルド貢献ポイント)は素材交換などの使い道がありますが、
このラスタ機能を優先的に解放していくのが初めは良いと思います


また書きますが、個人的な優先順位はこちら↓

ラスタ機能の解放 > 歌姫の好感度UP > パートナーの強化 > 各種素材交換


機能の解放は「忠誠度」「信頼度」があり、前者が攻撃力系。後者が防御やスキルです。

20段階まで強化するのですが、2ページ目があるので気を付けて(゚д゚)

合計で32600GPとけっこー吸われます。(まだまだ可愛いもんだぜ?w)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

次に⑤のパートナーの設定ですね!別名「GPダイソン」ですw


ラスタ酒場内にいるレジェンドラスタ(課金NPC=通称レスタ)から紹介してもらえます。
最初は穿龍棍とスラアクを除いた11武器種から1つの武器を選ぶ形。


パートナーは自分で育成していく専用NPCですね。
最終的にはレスタ並かそれ以上に強くなりますが、かなり手間がかかります(゚д゚)


パートナーの最初の武器種にしたい武器を担いでいるレスタに話しかけて、
パートナーを紹介してもらいましょう。使える武器種はすぐに解放できます。


性別は後から変えれないので注意!名前は変更できますが手間なので後悔しない名前で!


お勧めの武器種ですが、パートナーはレベルに応じて属性値が固定化されます。
最終的には属性値が1500まで上がるので、属性武器が生かせる武器種が好相性です。
(片手・双剣・穿龍棍・弓あたり 笛もあり)


迷ったら安定の片手にしておきましょう。フローラちゃんから紹介してもらえます。

フローラ 
 


パトの育成は時間がかかるのと、スキル以外レベルで勝手に強くなるので、
GPを突っ込むのは上述したとおり、ラスタ解放を優先で。


武器・防具はG級になってから渡すと良いです。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

あとはHRナビ⑥の狩人珠の取得と設定ですね!
ランド出入り口の隣、パローネキャラバンに入りましょう。


たき火の近くにカシラ(キエル)が立っています。
話しかける(近づいたら話しかけてきたかな?)と狩人珠がもらえます。


マイハウスや工房の装備ボックス前で装備できるので付けておきましょう。

付けてない初心者ハンターさんが多く、ステータスで見れるので、
もしその状態で野良に行くと「それもわかってないのか」と思われてしまいますΣ(´Д`*)


これもレベル上げ要素があって、色集めと強化をしていく事で強化されていきます。
G級に上がるまではあまり気にしなくていいですw


お手伝いをしているハンターさんは気遣って虹色にして大錬いれて貼りをしてあげて下さい!


最初は大したスキルはありませんが、以外と便利なスキルが付けれるようになります。
有益なのはこの辺↓ 下記以外にもたくさんあります。

 ・胆力:モンスターに見つかっても怯まなくなる
 ・調合術:ガンナー御用達 小・中・大とある
 ・剥ぎ取り達人:レア素材剥ぎ取り率UP
 ・武器術:武器自体の攻撃力UP 小・中・大とあって、大は1.05倍
 ・おまけ術:乙っても食事効果維持
 ・KO術:スタン値1.1倍
 ・暴れ撃ち:弾・矢の攻撃力が1.1倍。ガンナーの目標


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ここまで長かったですが、まとめるとこの3つだけです。

・ラスタ契約
・パートナー設定
・狩人珠の設定



終わった?じゃあさっそくキークエをこなしましょう!

キークエスト

・リオレイア【女王の住まう土地】
・デュラガウア【凍れる塔】
・ヴォルガノス【赤き海の支配者】
・グレンゼブル【高地の蛮竜】

緊急クエスト
・エスピナス【目覚める樹海の王】


HR2のキークエは少しモンスターが強くなっていますが、
借りてきた一時ラスタとパートナーがそれなりに活躍してくれるはずです。


ちなみにパートナーやネコにアイテムを持たせることができます。

アイテム持たせる 

ギルド特別推薦状をパートナーに、ギルドへの推薦状をネコに持たせるのがいいかな?
どちらも経験値ボーナスで成長が早くなります!

特別委任状はプレイヤーがG級クエに持ち込んで使いましょう。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


武器・防具は前回伝えたとおり初期のままで問題ありません。
ただ、作りたい人も居ると思いますし、ソロならそれなりの武器があると楽ですね。


なので武器だけお勧めしておきます。


イベントクエスト欄にある<初心者武器生産【イニティ】>
闘技場のドスランポスを倒して作れる【イニティシリーズ】が強化していけるのでお勧め。
実装されたのはかなり前ですが、ずっと初心者救済武器として君臨しています。


防具は今着てるルーキーを強化してHR5まで上がるのがいいです。
自動マーキング、便利でしょ?


【ククボシリーズ】って初心者用の壊れ性能防具もあるのですが、なくても大丈夫です。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


ぶっちゃけHR3、4になるとルーキーだと痛いんですが|ω・`)
「元気のみなもと」ってアイテムを使いましょう。


これは受けるダメージが3割になります。70%カットですよ?チートアイテムですw


1日5回しか使えない制限がありますが、
初心者マークが付いている1か月は1日10回使えます。


1日1個しか拾えないのですが、ハンターナビでいっぱいあるはずw
で、このアイテム。これだけ聞くと大事に取っておきたいと思いますよね?


ガンガン使って大丈夫です!

G級の防具が整うと、あまり要らなくなります。使う機会が減るんですよねー。
使いたい高難度クエは「みなもと無効」なのでなおさら(゚∀。)アヒャ


ちなみにAccelは貧乏性。気付けば700個も持ってますw
1日1個拾える。初めて1年弱。700個。あれ?w


最近なるべく消費してます(-∀-)


でわまたヾ(・∀・)ノ
管理者 Accel

Accel

Author:Accel
2016/04/18~MHFプレイ開始。

詳細は コチラ を見て下さい。


知識0からブログ作ってるので、
お見苦しい点はご了承ください。



虹猫団 団員募集
MHF-Z 虹猫団

サーバー①
クレバーのランド②がホーム


基本方針は「自由」な団です。


興味がある方はクレバー2に
遊びに来て下さい。


カテゴリー
【MHF-Z】虹猫のAccel
このブログのQRコードなんて意味ある?
QR