【MHF-Z】Accel流 初心者指南 其の零

2017/03/26

6回目の更新です、Accelです(^∇^)ノ
6回目にして、ようやく初めに書こうと思っていた、初心者指南ですw



新規さん、ようこそフロンティアの世界へ!
復帰さん、おかえりなさい!



・・・既存の人はあまり用はないと思います。タイトルどーり。
知ってる事ばかりだとは思いますが、初心者向け記事なのでお許しを。


Accel流とある通り、筆者の個人的な主観で綴られております。
考え方は人それぞれですから、その点はよろしゅう。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

読む人はゲームパッドの設定を乗り越えたぐらいの方が多いのかなー?どーなんだろw
携帯機から来た人が多いと思うので、もし困ってる人の為に。

   「オプション」→「操作」→「キー設定」と進んで、
   「ゲームパッド」欄の一番上を「携帯機タイプ」にすれば、
    本家シリーズに近い操作ができると思うよ!


初めてネカフェに行ったりするときはこれを覚えておくといいかも。
Accelはよくネカフェに行くのですが、初期設定では「フロンティアモード」になってますからね。
あとネカフェ、可能ならゲームパッドを持ち込んだ方がいいです。
お店によるけど、酷いところは酷いよ・・・|ω・`)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

この記事を見てる人でMHFを始める前って人はいないと思うので!
インストールとか、キャラ作成は終わった前提で進めていきまーす!


フロンティアはネットゲームなので、シリーズと違う点が多々あります。
村クエみたいにソロ専用コンテンツはほとんどないです。
武器種ごとのモーションも独自のもの。モンスターには乗れません。

乗れない


まぁやってるうちに慣れていくし、知っていくんですが、今回はこの辺に少し触れておきます。
質問をもらう事が多い事は追記していくつもりです(^∇^)ノ

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

・ぼっちでやっていけるのか?

  基本はオンラインゲームなので、PTプレイが中心のコンテンツがほとんどです。
  ただ、ソロで進めれないわけではないです。

  今プレイしている人達も、ソロでクエ行く人は多いはず。
  個人的な結論は、ぼっちでハンター生活は可能!

  モンスターの強さはPTプレイ向けに組まれていますが、
  MHFではNPC(オトモ)が充実してるんですよねー!

  個人的にはパートナー(人間NPC)が付いてくるのが最初嬉しかったです。
  アイルーじゃなくて人なんだ!とねw

パートナー


  育成要素があって、ハンターが強くなるのと同じように育っていきます!
  (けっこー強くなります)

  素材を持ち帰ってくれるし、乙の概念がないので、ハットするプレイヤーよりは良かったりしますw
 

  ハンターの火力は更新が進むにつれ上がっているので、
  パートナー達と一緒に行けばまぁ大体のクエはなんとでもなります。


  ソロプレイ時だけ使える、クエ達成から広場に戻る時間(剥ぎ取りしてる時間)を
  短縮するお守りもあったりするので、クエ次第ではソロ回しが最適解のクエも多いです。


  でも!完全ぼっちはしんどいです。。。


  装飾品1つ作るために必要なモンスの素材が本家シリーズより多くて、
  G級のモンスを回すのはPTの方が速いんですよね。


  猟団向けのコンテンツもありますし、ソロ討伐が現実的じゃないモンスもいます。
  ソロだとできないコンテンツもあります。

  それらは進めていくのに必須ではありませんが、せっかくなのでPTプレイもしましょう!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

・PTプレイしたいけど過疎ってるせいでぼっちだぞ!

  もし、スタートしたばかりの入門区で、誰も手伝ってくれなくても辞めないでΣ(´Д`*)
  みんな操作に慣れようとしてるとこで戸惑ってるだけだから!たぶんw


  入門区の人数は開始時期や時間帯次第です。(無料開放期間とかは多い)

 
  上の状態もあまりない事なのですが(勧誘活動が行われているため)、
  もし貴方がそんな状況なら、最初は教官と一緒にHRを2に上げて、復帰区に入るのがいいかも。

  きっと入門区より多くのプレイヤーがいるはずです!


  入門区でも復帰区でも、ヘルプマーク付けてクエを貼ってると入ってきてくれたりもします。
  猟団に加入すれば団の人が手伝ってくれると思います。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

・復帰猟団に入るかどうか

  これはどちらでもOKです。
  
  メリットは復帰猟団でしか受けれない報酬がお得なクエがあるのですが、
  入らなくても手に入る素材なんですよね。


  デメリットは団加入で得る事ができる恩恵の一部が受けれないんですよね。
  具体的には狩人祭の参加・団プーギー使用(あとメンバーのサポート)かな。
  

  お得なクエは大剣向けなので、大剣使いの人は入ると良いかも!
  
  その間で入りたい団が出来たら招待だけもらっておいて、
  「復帰猟団クエ回してから入ります」とでも言えば快く待っててくれるでしょう。

  団長さんは将来の加入者のサポートで手伝ってくれたりもすると思います。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

・課金について

  トライアルコースで始めた方もいると思います。
  PCで動作しなかったら嫌だし、けっこー多いのかな?


  まぁご存じと思いますが、月額がかかりますね。
  HR4までは無料でプレイできますが、まぁHLコースぐらいは入るといいと思います。


  今のMHFはG級がメインコンテンツ。そのG級まで早ければ1日で昇格できちゃうのでw


  エクストラコースも入れて、基本は月額2,000円と考えるのがいいです。
  

  個人的にはエクストラ(EX)は入れるべき。必須。  
  HLコースだけでやってる人もいるみたいですが、私は無理ですw
  
  広場や細かなところにあるアイテムボックスが自由に使えるようになるので、利便性はすぐにわかります。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

・追加課金について

  月額2,000円以上は必要はありません。するかしないかは人それぞれ。
  私はおそらくカプ畜に分類される課金者だと思いますので、説得力はありませんがw


  高い武器・防具はあります。優秀です。 でも!現状最高火力の武器は非課金武器です。
  コース課金は便利です。時短になります。 でも!キリがありません。
  (私は「time is money」と思って入れちゃいますがw)


  個人的には急いで課金はしない方がいいと思います。
  特に、G級に上がるまではしないでいいです!
  G級にならないと使い物にならない事が多いので。


  あー、えっと・・・唯一、これだけは買っといた方がいい物があるので勧めておきます。
  (結局いるんかい!って突っ込みはナシでw)

  それは・・・「プーギーの服!」(500円)

プーギー服

  ペット(ブタ)の服ですねー。自分で着けない物から課金w

  これはカフという装飾品を付けれるようになるものですね。

  カフ自体は非課金のものもありますが、
  この課金服をプーギーに着せてあげないと付けれないんですよ。


  装飾品のスロットが1つ増えると考えるとわかりやすいかも。
  絶対あった方がいいよね?w


  月額じゃなくて500円1回だけなので、確定で考えた方が良いです。
  


  ・・・そんなに課金に抵抗がなければ、課金カフも1回は買うのをお勧めします。
  (さらに勧めるんかい!って突っ込みはナシでw)


  G級のスキルカフセット1,000円を1回だけ。服と合わせて1,500円。
  セットで作れるカフはAランク1種、Bランク2種、Cランクを5種類作成できます。


  このCランクのやつが当分の間は超優秀なのでお勧め。
  (「G一閃カフPC6」ってやつで「一閃+2、達人+2」が付いてます。2つ付けれる)

  1年プレイした当初から今までずっと使ってます。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

・お勧めの武器種は?どれで始めたらいい?

  好きな武器!これが一番!w
  いや、真面目にね。本気でそう思ってます。


  MHFは武器種バランスも調整されて運営されてます。(ある程度ね)
  だから慣れればどれ使っても強いですよ。


  最終的には色んな武器を使えた方がいいとは思います。モンスの相性もあるし。

  斬・打・遠距離と使えたらいいと良く言われますよね。その通りだと思います。

  私は飽きてきたら新しい武器で気分変えてプレイとかもよくします。

  
  でも最初はある程度絞って、プレイした方がいいです。(個人的にね!)
  武器種ごとにGSRってレベル上げ要素があって、火力にも直結しているのです。
  
  他にものちのち作るであろう秘伝珠にも繋がっていきます。
  ここについてはまた別で記載しますねー


  いろいろ使いたい?それももちろんOKです
  
  楽しむのが一番ですからね!
  でも複数使うとその分大変なのは覚悟しておきましょうw
  

  
  ガンナーさんは最初、装備がそれなりに整うまで大変です。


  近接だったけど、ガンも使おうかなーって人。

  ガンナーだけど近接も使えるよーって人。

  上の2つに当てはまるなら、剣士から始めるのがいいと思うよ。


  慣れていた武器で始める人が多いと思いますが、新しい武器で始めたいって人もいるでしょう。
  

  上記の通り初のガンナースタートはお勧めしません。私はライトでしたがw
  近接だと双剣も避けた方がいいと思います。ハイリスクハイリターン武器で玄人向けかと。


  それでもガンナーが良いと思う人は是非「虹猫団」へ!w
  
  頑張ってサポートします( ̄^ ̄)ゞ

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

・いいからなんかお勧めあげろよ

  
  新しい武器種でスタートするなら個人的にはコチラ。
  全部G級・極ノ型前提で考えてます。

  「地・天・嵐・極」と武器種ごとに4つのスタイルがあるのですが、
  この「極ノ型」がZで新しく出た今の基本スタイルです。

  斬武器=太刀

太刀 
 
  太刀はZで強くなりました!画像と違って、太刀なのにガード(いなし)できるよ!
  
  移動も早い、手数もそれなり、回避もガードもお手の物。
  あと必殺技的な感じで使える解放連撃がかっこいい!

  ガンナーさんが尻尾斬りたくて斬使おうかなーってときも太刀がいいと思います。

  リーチあるから斬りやすいし、移動早いのでライトや弓からでも抵抗少ないかと。
  Zになってから一番使われてる武器らしいです。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

  打武器=ハンマー

hammer01.jpg 


  ハンマーはZで実装された【2連スタンプ】のスタン値、威力ともに強いですねー!
  (個人的には、打武器3種はどれもちょっと難しいと感じています。)


  当てるのに慣れが要りますが、少し慣れればスタン連発できる。

  スタン取れると気持ちいいよね!PTのみんなも喜ぶよ!
  エンドコンテンツの「大討伐」でも役割がある武器なので長く使えるはず。
  (玲瓏ガン怖い・・・w)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

  遠距離武器=ライトボウガン


gun01.jpg 

  いやー、ここは悩みましたね。斬武器も悩みましたがw
  今のMHFは部位破壊が重要なのですが、弓が部位破壊しやすいんですよ。
  
  でもまぁライトで!
  移動が速いし、将来的には片手みたく武器出したままアイテムが使えます!

  「大討伐」ではPTにおけるリーダー的役割なので、長く使えます。
  
  近接がメインの人で、ガンナー武器の1つを考えるとき、多くの人がライトを選択します。
  ガンナーが圧倒的有利のモンスターの時に楽だからかなー?


公式マニュアルから画像引っ張ってきましたが。

ライトとヘビィちゃんと分けろよ!(´・ω・)カワイソス


こんなところで今回は終わり。次回からHR帯の進め方を載せていきまーす。でわノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理者 Accel

Accel

Author:Accel
2016/04/18~MHFプレイ開始。

詳細は コチラ を見て下さい。


知識0からブログ作ってるので、
お見苦しい点はご了承ください。



虹猫団 団員募集
MHF-Z 虹猫団

サーバー①
クレバーのランド②がホーム


基本方針は「自由」な団です。


興味がある方はクレバー2に
遊びに来て下さい。


カテゴリー
【MHF-Z】虹猫のAccel
このブログのQRコードなんて意味ある?
QR